2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#久しぶりの飲み会

暫く会ってなかった友人と飲み会をしました。 メニューは肉や魚,野菜を串にさして焼き、スコッチエッグ、油揚げと蕗の煮物,やっこにサラダです。お刺身を差し入れしてもらいましたが、出すの忘れました。 串焼きはクレージーソルトの味付けなので、大葉を…

#らっきょつけました

至れり尽くせりですが、用意してもらった材料でらっきょをつけました。 皮を剥いて処理済みのらっきょを湯通しして、水切りしたら瓶の中へ、塩とらっきょ酢を入れて出来上がり。 自分でつけましたと言うのがちょっと恥ずかしいですね。 でも出来上がりの楽し…

きゅうり育てます。

友人からきゅうりの苗をもらいました。 苗だけでなく、植木鉢や弦用の棚、肥料までそろっています。 今年はトマトも育てているので、ベランダがにぎやかになっています。きゅうりが加わり、洗濯物を干すスペースの心配をしそうです。 新しい仲間になりました…

#たくさんいただきました

仕事が終わってからゆっくりと思っていたのに、慌しく貰い物をしただけになってしまいました。いつものようにお菓子や野菜、らっきょも自分でつけなさいと準備してくれました。週末の休みを利用して、フキを湯がいたり、らっきょをつけたりしたいともいます…

#2回目のワクチン接種

2回目のワクチン接種をしました。 15分間隔で受付をして、整理券を配り、書類のチェックをするやり方は同じです。しかし今回は医師の診察がありました。ほんの何分かですが、体調や不安を訪ねるので安心感が増します。 その後すぐに皮下注射、前回より痛みを…

#ムラサキシキブの花

紫の種が茎の上に粒状に並んでるムラサキシキブは季節になるとよく見かけます。 でも花は気づかずに過ごしていました。 駅近くの通勤路でピンクの小さな花を見かけ、葉の形状を見て初めて気がつきました。 花はピンクで実は紫、どちらも行儀良く並んでいるの…

#初めてのヨガ??

先日スポーツ教室に参加してから、身体を動かす楽しさをもっと続けたくなりました。 無理なくできるものを探していたら、会社の同僚がヨガ‍♀️をやっていることを聞いて、ものは試しにはじめました。 今はとても便利な世の中です。お教室に通わなくても、『初…

#トマトに実が付きました

トマトが大きくなりました。1メートルの背丈になっています。 上に伸びてはいるのですが実の付きはゆっくりです。まだ3個です。梅雨で太陽が雲に隠れてもどかしいと思っているので、仕方ないですね。トマトは太陽の子と思うので,もっともっと暑くなるまで気…

#葛飾ハーフマラソン

先日下見に行った堀切水辺公園で葛飾ハーフマラソンが開催されました。 当日は心配した通りの雨です。遅刻しないように余裕を持って家を出ましたが、下見の成果もあり30分以上前に着いてしまいました。 まだテント張りをしているときに着いたので、時間まで…

#雑穀いただきました

毎日のご飯には雑穀が入っています。 玄米にもち麦、12種雑穀、黒米と入れて炊き上げたものを食べています。最初食べなれないときはおいしく思えませんでしたが、今は慣れて雑穀の甘みがご飯をより一層おいしく感じさせてくれます。 健康食を食べている気分…

#株主優待のクオカードです

日本取引所グループの株主優待です。 4000円分も来ました。うれしいですね-。 追加で株も購入しようかと思っていたら、手元資金と合いません。また次回になりそうですが、優待品は毎年なのでうれしい限りです。 以前は総会にも行ってお土産もらったのですが…

#キンレイ当たりました

読売新聞のプレゼントコーナーでキンレイの中華麺が当たりました。 チョー嬉しいです。 お水がいらないシリーズのキンレイの麵は食べたことがあるのですが、今回当たったカドヤ食堂の中華そばは初めて食べます。海苔とチャーシューもついています。 見た目大…

#堀切の花菖蒲

週末にボランティアが入りました。 堀切水辺公園で開催される予定です。堀切菖蒲園は行った事がありますが、堀切水辺公園は初めてなので下見に行くことにしました。 地図で見ると自宅から自転車で行けそうです。近くには花菖蒲が見られるところもあるようで…

#台東区のスポーツ教室に参加しました。

Zoomでオンラインスポーツ教室に参加しました。 自宅にある防災用のアルミマットがあったので、それを引き出してそのうえで運動です。準備は万端です。 画面の先生が言うように体を伸ばしてゆきます。無理がないようにゆっくり伸ばしてゆきます。体の筋が延…

#赤羽でお昼ご飯いただきました

マラソンボランティアの帰り道、赤羽でお昼をいただきました。 ボランティア仲間と一緒に歩いていると、ビールの案内板があります。どこもノンアルコールなのにここではビールが飲めます。 まずは一口ビールとばかりに いただきました。 オリオンビールです…

#赤羽マラソン 6月

6月の赤羽マラソンです。 今回はコースが少し変わり、折り返しの担当になりました。 相変わらず自転車が多いので、ランナーとぶつからないように注意が必要です。 折り返しにはコースがよくわかるように矢印で案内です。このテープがあるので以前よりずっと…

#桑グミ

赤羽の河川敷に桑の木にグミがたくさんなっています。 緑の大きな葉の中にグミがたくさんなっています。まだ赤いものが多いので食べるには早そうです。小鳥がたくさん止まっているので、たべているのかもしれません。 近所の方にきいたら、熟した桑グミを収…

#隅田川テラスを歩いてみたら

今日は真夏日、帰りくらいは涼しい所を歩きたいと思い隅田川テラスに降りました。 誰でも同じような事を考えるみたいで、ランニングをする人や散歩する人、ベンチで涼むカップル、犬の散歩などそれなりに人が出ています。 その中に川を覗いている人がいます…

#ながら仕事は漏れ多し・・・

朝忙しいときに、普段しないことをしたりするといつものルーティンが崩れて忘れ物があったりします。 台所で食器を洗いながら、今日はあれを持ってこれを持ってなんて考えると、いざ出かけるときにそればかり気になってしまいます。 でも普段持ち歩くお弁当…

#めぐりんにもオリンピックマスコット

めぐりんにも東京2020オリンピックマスコットが表示されるようになりました。 バスに乗ると、パラリンピックのマラソンが台東区を通過する案内もしています。 毎日後何日、とニュースになりますが、いまでも先行きが確定してない??ような日々です。 マラソ…

#ワクチン接種、その後

当日も翌日も発熱なし。 翌日、注射した処の下10センチあたりに鈍痛があります。 この鈍痛も2.3日で消えるとの事。 実際、3日目の朝には鈍痛もありません。個人によって差があることだと思いますが、報道されるものは違和感があったものばかりです。なんとも…

#トマトに花が付きました

トマトに花が付きました。 なんだか早い気がします。こんなに早く花を付けなくてもいいんだよ、と声をかけたいくらいです。花があちこち咲いて、次々に実がなるのを期待しているので,まだ焦らなくてもいいんだよ・・・ でも花が咲いて順調に育って嬉しいな。

#1回目のワクチン接種

1回目のワクチン接種に行きました。 接種会場はプレハブの中ですが、時間までの待ち場は青空の下です。 接種予約時間が15分刻みなので、時間前に行くと整理券を渡してくれます。時間で呼び出しを受けて並んだあとは、とてもスムーズです。書類のチェック、体…

#KDDIの優待です

K D D Iの優待が届きました。 いつものギフトです。 いつもよりちょっと贅沢FOOD特集となっているので、期待大です。 今は株購入することもないので、こうした優待はとてもうれしいです。

#ナデシコ

隅田川の土手でピンクのカワラナデシコを見かけますが、秋の散歩の時だった気がします。今の時期、駅までの通勤途中で真っ白いカワラナデシコを見つけ、ナデシコの花の時期はいつだったのかと考えてしまいました。 秋の七草に入っているので、夏から秋にかけ…

#お急ぎでしょうが、ここは歩道です

朝から雨☂️です。 ザーザー降りではないので、いつも通り歩いて駅まで行くことにしました。先日ワークマン女子で買った長靴も履きたいし、大き目の傘をさせば大丈夫かなと思っていました。 駅までの歩道は、傘を広げると道半分になります。そこへ、チリンチ…

#面倒みて貰っています

友人と会って食事しました。 なかなか会えないので、楽しみにしています。お店も8時閉店なのでなんだか慌ただしいです。それでも会っておしゃべりできることは嬉しい時間です。 帰りに沢山のいただきものをしました。ドリンクやお菓子,肉や魚,たっぷりの野…

#ぎょ!ヤモリ⁇

寝室のカーペットに何かいる❗️ ヤモリ… メガネをかけないで入ったので、ビックリ。 二の足が出ませんでした。 思い直して、ヤモリがいるわけないし・・・ 近づいて、安心。 羽根です。ヤモリがいるわけないし・・・ 天井のルームランプに付いているアクセサ…

#リトルジェムが咲いています。

タイザンボクの仲間リトルジェム が咲いています。 花は肉厚で大きいので見ごたえがあります。ちょうどよい大きさの開き加減の花の写真を撮りたかったのですが、蕾か開ききったもの、あとは枯れてしまったものしかありません。なかなかうまくいかないもので…

#ワクチン予約は大変です。

ワクチンの予約はやっぱり大変です。ネットでアクセスしてもなかなか予約のページまでたどり着けません。接種券番号と生年月日を入れるところまでは20回に1回くらいは行くのですが、その先が進めません。ワクチンは充分あるので心配ないと、区からもLINEが入…