2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#ホームセンターって楽しい

物干し竿を購入にホームセンターへ出かけました。 3メートルと4メートルが並んでいましたがどちらを買っていいのかわかりません。考えた挙句、大は小を兼ねるとばかりに4メートルを購入しました。 物干し竿は自宅にもう一本あるのですが両先端のカバーが割れ…

#今更聞けないのフレーズにひかれて、、、

今さら聞けないお金のはなしのキャッチフレーズにひかれて東京証券取引所で開催された女性のためのマネーセミナーを受講しに行きました。 兜町の東京証券取引所に一度は行ってみたかったのが本音です。入館時も手荷物検査もあり、ちょっとびっくりです。 セ…

#相続法改正勉強会

台東区の知り合いの区議に誘われ、区民館で開催された相続法の勉強会に参加しました。今年の7月1日に民法の相続に関する部分が改正になり、相続手続きがどのように変わるのか、何を準備しておきべきなのかのお話がありました。 自分はこういった問題にかかわ…

#雷門前におもてなしの庭

広報たいとうに『おもてなしの庭』が一面に掲載されていました。 雷門の正面の分離帯に大小8つの竹で編まれた籠に朝顔などが巻き付いています。 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のマラソンコース沿道景観向上のための整備だそうです。 実際に…

#摩天楼??

夜の日本橋あたりはビルも大きく高く、ちょっと見、摩天楼のようです。 自転車で走っていたらとても美しいと感じます。取れた写真を見ても満足です。 ビルの窓から漏れる灯りも美しいと感じますが、夜8時近くなっても仕事をしているということでしょうか? …

#彼岸花が鮮やかに咲いてます。

夏の日差しが降り注いでいますが、やはり秋ですね。 空は高く青く気持ちの良い天気です。立ち寄りの用事もあり今日は自転車通勤にしました。自転車をこいでいると少し汗ばむくらいの気持ちよさです。 道路脇に彼岸花が満開です。一本一本がきれいに咲きそろ…

#手拭いでカバーを作りました

手拭いをたくさんいただきましたがなかなか使い道がありません。綿100%で素材は安心できるのですが、パッと思い浮かぶ使い道が出てきませんでした。 そこで夏場ほとんど出番のない湯沸かしポットのカバーとコーヒーメーカーのカバーを作りました。1枚ででき…

#BIKE TOKYO 2019

BIKE TOKYO 2019のボランティアに参加しました。 江東区の防災公園を出発して、都内35kを回るサイクリングです。雨の予報でしたが、雨は全く降らず少し肌寒いくらいのサイクリング日和です。 防災公園から移動しなかったので、ライダーを見送って迎えるだけ…

#女性セミナーに参加しました

女性セミナーがザプレイス オブトウキョウで開催されました。 女性のみの参加なので軽食も出てお土産もあり和気あいあいとしています。 セミナーも女性がお話して、柔らかなトーンで進みます。 東京タワーが大きくて、駅から徒歩7分なので少し遠く感じます。…

#友人と久々に会いました

お互い何かと忙しく常日頃はラインの連絡のみでしたが、 久々に御徒町で待ち合わせて会うことになりました。 食事をとりながら、あれこれ話題が尽きません。大きな病気もせずにこうして会えることに、二人して感謝だねと、いつものように締めくくりです。 帰…

#等々力渓谷へ行ってきました。

先日下見に行ってきた等々力渓谷の本番実施しました。 東京駅から乗りっぱなしで行くので手がかかりません。出発の東京駅には、下見の時にはなかったオリンピックのカウントダウンが設置されています。 天気も良く青空なので幸先がいいですね。 1時間ほど乗…

#汐留で腹ごなし

シンフォニーのライブキッチンの帰り道、お腹がいっぱいなので汐留で腹ごなしの散歩です。あちこちに広がる空中遊歩道に圧倒されながら、人が集まっているのは時計の前でした。 宮崎駿デザインの日テレ大時計と案内に書いてあります。15:00、3分前にからく…

#栃木県のイベント ランチクルーズに参加しました。パート3

シンフォニーの乗船時間ももうすぐ終わりに近づいています。お腹はもういっぱいなので少し風に当たりました。曇り空でしたが、雨もなく満足です。 シンフォニーのお土産売り場です。 一番の売れ筋、塩クリームロールを買いました。 栃木県からはお米を3点い…

#栃木県のイベント ランチクルーズに参加しました。パート2

シンフォニーから周りの海を眺めたところです。 二人目は中国料理 美虎(みう)のオーナーシェフ 五十嵐美幸先生のライブキッチンです。 とちぎ和牛の肉じゃが 担々風です。担々風の味は初めてなので、はまりそうです。 とちぎゆめポークの北京ダック風サン…

#栃木県のイベント ランチクルーズに参加しました。パート1

日の出からシンフォニーに乗船して、栃木県主催のランチクルーズに参加しました。栃木の食材を使って有名シェフがライブで料理します。とても楽しみです。 シーライン東京総料理長 小濱雅説先生のライブキッチンです。 造ったのは、プレミアムヤシオマスのガ…

#中秋の名月

ちょっと雲が多くて、はっきりした名月になっていません。自分の目にははっきりと見えているのですが・・・ 携帯カメラなので、限界かな。 写真からは宇宙を感じるような一枚になりました。月と雲のバランスが絶妙です。

#10/19.20は文京 12時間マラソンです

今年11回目の文京 12時間マラソンが10/19・20に茗荷谷のスポーツセンター付近で開催されます。このイベントにボランティアとしてお手伝いをします。事前の説明会があり参加しました。今年もプラカード持ちと給食に参加する予定です。 このイベントではペコち…

#女性のためのIRセミナー

日本橋のYUITOで女性のためのIRセミナーに参加しました。 最初に銘柄選びのレッスンというお話がありましたが、とてもためになりました。ただボーっと株価がどうのと言っているだけで、何をどのように判断したらよいのかさっぱりなので基本的なことをどのよ…

#イベントは中止になりました その4

宿泊施設から見えた富士山です。イベントが中止になってこんなにきれいな富士山をたくさん見られて幸せです。 夕食です。 翌日の朝の富士山です。赤富士が見られたのは、ほんの一瞬でした。 山中湖を散策してみたら、湖面に映る富士山が取れました。満足です…

#イベントは中止になりました その3

旭日丘の湖畔から富士山がみえます。雲が流れて一瞬たりとも同じ状態ではありません。富士山が見えたと思ってカメラを向けると雲がかかり、しばらくするとまた雲が流れの繰り返しです。 波が寄せてはひいてゆく姿は絵になるなと思いました。なんだか一句浮か…

#イベントは中止になりました その2

せっかく山中湖に来たので、湖畔に足を向けてみました。 ひげを生やした綺麗な白い花がありました。 湖畔のススキです。自宅近くではめったに見ないので、青空とススキのショットです。 カエデが紅葉し始めています。こんなに天気が良くても東京に比べ涼しい…

#イベントは中止になりました その1

山中湖で富士山ロングライドのボランティアの予定でしたが、台風の予報で中止になりました。前日の今日は台風は全く関係ない天気です。しかしながら台風は風雨を伴い、自転車のロードレースの安全を期するために現地と話し合い、苦渋の決断となりました。宿…

#言問橋からのスカイツリー

久々に夏日になった夜、言問橋からのスカイツリーです。 自宅から見るより大きくてきれいです。色もしっかり見えています。 こんなにきれいに写っているなら、橋の真ん中で撮ればよかったと思います。次回は面倒がらずには市の中ほどまで行って撮りたいと思…

#花の名前はプルメリア

自宅間近で黄色の花を見かけました。ちょっと見、クチナシの花の形に似ているのに、花のつき方が違います。何の花だろうと調べましたがすぐには解りませんでした。 翌日検索にヒットしたのがプルメリアでした。プルメリアといえばフラダンスのレイや髪飾りに…

#キッコーマン料理教室です

虎ノ門のキッコーマンで開催された料理教室に参加しました。 今回はスペインのお米を使った家庭料理です。 秘密の宝石箱、イカ墨のパエリア、トマトソースライスの3点でした。スペイン料理ですが、家庭の料理器具でも作れそうです。 パエリアといえばムール…

#西洋朝顔は9月に入っても元気です

通勤の途中の道路脇に咲いています。 西洋朝顔は9月に入ってもみずみずしく元気です。青紫の花を次々と広げて楽しませてくれます。

#秋の陽気になりました。

自宅内は気温30度、まだまだムッとするくらい暑いです。 でも我が家のベランダの気温はというと、やっぱり30度、まだまだムッと・・・・ いえいえ、そうではありません。隅田川に向いているせいもあり、川風が・・・吹いてなくても涼しいです。 ベランダが涼…

#鹿児島から新米が届きました

鹿児島から新米が届きました。まだ8月だというのに、超早いと思ったら奄美では6月にできるという。ほんまもんの今年の新米です。 友人からいただいたものをおすそ分けしてくれたようです。嬉しい限りです。お米の中にジュースや海苔が宝探しのように入ってい…

#高島屋で市川海老蔵展

日本橋の高島屋の前を通ったら、市川海老蔵展の看板がありました。 来年十三代目市川團十郎白猿を襲名するので記念の展示会が開催されています。 高島屋の入り口には3枚の写真が展示され人目を引きます。中に入ると大きなポスターがあり、思わず展示会場を見…

#はじめて降りた参宮橋駅

国立オリンピック記念青少年総合センターで開催される研修会に参加するため、小田急線の参宮橋駅で降りました。新宿から乗り換えで2つ目とは思えないほどのんびりした雰囲気です。線路沿いものどかで新宿の人込みを知るものにとっては想像できません。ホーム…