2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#GUCCI 銀座

GUCCI 銀座で開催されている『YUZURU HANYU AJOURNEY BEYOND DREAMS』featured by ELLE を見に行きました。予約制なのですが6時以降しか空いて無くて仕事帰りにやっと予約して見に行くことができました。 敷居が高く、早めに着いたので時間つぶしに商品を見…

#上野不忍池の蓮が見頃です。

今日は予定があって自転車通勤です。少し早めに出て上野不忍池に立ち寄りです。 期待通りの蓮の花です。朝から日差しが強いですがカメラマンも大勢います。遠くの弁天様も綺麗に写真に納まりました。 四方八方どこを見ても大きな蓮が見頃で嬉しいです。こん…

#斉吉 海鮮丼

お中元に斉吉の海鮮丼をいただきました。 冷凍になっている海鮮を水道水で解凍して、ご飯の上に載せたら完成です。 超簡単な海鮮丼が食べられます。 ネタの上に醤油を掛ければ、イクラもエビもマグロもホタテもタコも全く問題なく食べられて、画期的な商品だ…

#夏の花 むくげ

むくげの花です。 ぎんぎらぎんの暑さに負けず、綺麗な花を咲かせています。 一日花の別名の通り次々と咲きますが、足元には昨日まで咲いていただろう花が落ちています。 ハイビスカスや芙蓉に似ていますが同じ仲間のようです。一重や八重、白にピンク、紫と…

#夏の大感謝祭

浅草すしや通り商店街で夏の大感謝祭が開催されていると折り込み広告が入っていました。 7/22と7/23に全国物産ブースもあるので出かけた帰りに立ち寄ってみました。 全国物産といってもそんなにたくさんの地域から出展されているわけではありません。それで…

#KITTE 3階

KITTE 3階も見たいと思います。 最初は壁一面の鳥です。 東大で使われたものなのでしょうか、様々な機器が展示されています。これは風力計です。ねじや分度器、スプリングなど歴史を感じさせる機器がたくさん展示されていますがちょっと興味がわきません。 …

#コレド室町から東京KITTEへ

コレド室町から東京駅へ向かいます。一度行きたかったKITTEの東京大学総合研究博物館へ向かいました。 KITTEには何度も来ているのに、2階3階のミュージアムに入ったことがありませんでした。 中には骨の展示物がたくさん、入ってすぐの牛の角の大きさにびっ…

#コレド室町 風鈴祭

ECO EDO日本橋2023のイベントの一つの風鈴祭に行きました。三越前で降りて福徳神社に向かいます。足元にはミストが出ていて涼しくなっています。今日も35度近くなるので霧のようなミストを見るだけで涼しく感じます。 はずれの宝くじを持参してしっかりお願…

#暑さが落ち着いています

室内の温度は30度手前です。 暫くぶりの気温にホッとしています。外の雲は夏らしく、家の中から見てる分には清々しく感じます。 今日は外出予定をどうしようか迷っているうちに、昼になりダラダラすごしています。結局明日に日延べしてのんびりと過ごしたい…

#またなりすましメールが入ります。

以前芸能人のなりすましメールが頻繁に入り迷惑していました。 最近になってまたなりすましメールです。芸能人の仲間のようにふるまい、『〇〇だけど〇〇あてにメールしているけど、もし間違えていたら違うと返信して・・・』なんて内容なのでうっかりしてお…

#いかがわしいメールです

このところのいかがわしいメールです。 send@me.chor?????から毎回当選の案内です。 100,000,000円当選中・・・ 80万円×24回で1920万受取希望しますか・・・ 500万円受取希望しますか・・・ 3600万受け取れますよ・・・ 金額を受取るためにはアクセスが必要…

#夏パラバレーボールボランティア 最終日

夏パラバレーボールの最終日です。 優勝が決まるので白熱した試合になっています。ラリーが続きジュースが続き、早く決まってほしいようないつまでも見ていたいような、妙な気分です。 夕方には、5セットまでもつれたゲームも決着がつきました。繰り出される…

#夏パラバレーボランティア 2日目

気温が体温を超える暑さがニュースで流れています。熱中症アラートが出ています。 会場は体育館なのでエアコンが効いて、外の状態に比べたら天国です。 試合は10時から始まります。 選手は声を出しながら、暑さを吹き飛ばす勢いで盛り上がってゆきます。 ゲ…

#夏パラバレーボランティア 初日

好例の夏パラバレ―ボ―ルが開催されました。 近くの体育館で開催された大会にボランティアとして参加しました。 以前も参加して強いと思っていたチームは今年も相変わらず強いです。長くラリーが続いていて最後に落としてしまうと思わず力が入ってしまい、何…

#お勧めの本

最近読んだ本でお勧めの本です。 柚月裕子著『パレートの誤算』という本です。 もともと柚月裕子さんの本は何冊か読んでいて、読みごたえもあり好きな作家のひとりでした。 特に佐方貞人シリーズの法廷ミステリーは好きで読みつくしていましたが、今回は生活…

#豪徳寺に行きました

先日下見をした八幡宮と豪徳寺に行きました。 湿度が高く暑い日だったので熱中症に気を付けながらの散策です。 八幡宮には『夏越の祓・茅の輪くぐり』があったので早速左回り右回りと8の字を書くように回りました。ここでこんな体験ができとても嬉しい 階段…

#ユニプレス株主優待

以前ユニプレスのIRセミナーを女性限定で聞いたことがあります。 女性のIR担当者が珍しくなんだか応援したくなって買ったものです。優待があるのでそれはそれで楽しみですが、今は役員にでもなったかもしれない、なんて想像しています。 女性の役員割合が少…

#ほおずき市

浅草浅草寺では四万六千日、ほおずき市が9日10日開催されています。 出かけた帰りに寄ってみたら、観光客は完全に戻ったといわんばかりの込みようです。参道は混んでいるのでわき道から行ったのですが、どこもここも人人、人でまっすぐ歩けません。ほおずき…

#2023年7月 赤羽マラソン

7月の赤羽マラソンです。湿度が高く気温も高いのでランナーにとっては辛いレ-スになりそうな予感です。雨の予報が出てるので、ザーッと降ったら少しは楽になるかもと思いますが、降らない方が活動にはありがたいと微妙に心揺れています。 いつものように打…

#隅田川花火大会

今年は7月29日に隅田川花火大会が開催されます。このイベントも4年ぶりの開催なので今から準備しています。観覧席の募集も終わりあとは今か今かと待つばかりです。 隅田公園付近は準備が始まっています。江戸通りの隅田公園付近はガードが張られ始めました。…

#ジャンクメール常連

このところのジャンクメールの常連は ①メルカリ ②三井住友銀行 ③三井住友カード ④ぺいぺい ⑤Amazon(アマゾン) ⑥Apple ⑦イオン ⑧セゾンカード ⑨えきねっと ⑩厚生労働省 毎日キリがないくらい削除しています。 どこからアドレスが漏れるのかなと気になります…

#外食が続いています。

外出が多く自宅で料理が手抜き状態になっています。今日も帰省見送りの為、新幹線の時間調整で夕食を摂る事にしました。 なるべく野菜の加わったメニューにしたいと思い、結局定食になってしまいました。時間調整なので、デザートも追加してしまいました。こ…

#暑気払い

蒸し蒸し暑い日が続いてます。たまの予定なしの土曜日、飲んで暑気払いをしようと出かけました。とにかく涼しいところでぺちゃくちゃ喋れれば満足です。午前指定の宅急便を受け取り早速浅草へ。 お互い好きなものを好きなだけ、好きなメニューを頼んで、しま…

#はっさく大福

お中元にはっさく大福をいただきました。 八朔は甘みが薄いので大好きです。2月過ぎると定番のように買って食べていましたが、大福のネタになるとは思いもしませんでした。 八朔を白あんでくるんで、その周りを大福の皮でくるんだフルーツ大福そのままですが…

#SHOWAの優待品

SHOWAの優待品が届きました。 開けてみたら、家族が好きそうな品々なので早速送ってあげることにしました。 喜んで利用してくれると嬉しいな。 もう少し買い足して中身を豊富にしようか悩んでいます。

#年をとるということ。

年をとるということ、最近色々なことがあり考えさせられています。 誰でも年をとります。年月を経ることによりその経験値からの判断に救われることも多いと思います。しかし、身体は思うようにいかない現実があります。食べて寝て動いて、同じように日常を送…

#日暮里駅のみどりの窓口は空いてます

みどりの窓口はどの駅にもあるわけではないので、切符を購入するときに迷ってしまいます。上野駅は近いのですが、窓口にたどり着くまで1時間はかかり不便です。その点日暮里駅は5分で順番がくるし、窓口の職員がとても親切です。 今日もスイスイ購入できたの…

#三食昼寝付きサンケイツアー②

メロン狩りの次は千鳥観光汽船に乗って駿河湾周遊です。 気温が高く少し蒸し暑いので、船に乗って海風にあたるのはとても気分がいいです。白い波しぶきを見てるだけでもなんだかワクワクして楽しいです。 奥に見えるひょうたん島の向こうに富士山が広がって…

#三食昼寝付きサンケイツアー①

三食昼寝付きのサンケイツアーに参加しました。 朝昼晩の食事がついているので身一つで参加です。 新宿8時出発で朝はサンドイッチとコーヒーが提供されます。バスの中で食べるので手軽でいいですね。量も多くないので食べきることができます。 途中高速で休…

#今年初めての収穫したきゅうり

きゅうりの実がなりだして、お店で売ってるみたいに育たないと思って調べたら、栄養不足と書いてありました。 手元にある液体肥料を読んでみると、野菜は1週間に1回と書いてあり、早速3日に開けずじゃぶじゃぶかけました。その甲斐あって見事なキュウリの…