2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#ロト6を買いました

みずほ銀行へ行く用事があって、ついでにロト6を買いました。窓口には外国人が番号選びに苦労している姿がありました。何度か購入に来ていますが、外国人を見るのは初めてです。ちょっと親近感ものです。お互いどうにか当たるといいですねと、言いたいくらい…

#スプリングドリーム デンドロビュームクミコです

会社の近くに、いつもきれいな鉢植えが置いてあるビルがあります。珍しく洋ランがあり、名前が書いてありました。 デンドロビュームクミコという花です。淡いピンクの縁取りが春らしいです。花がたくさんつくので豪華に見えます。洋ランは花が長持ちするので…

#東京マラソン

2月最終日曜日は東京マラソンです。 都庁から東京行幸通りまで42.195kmのフルマラソン、36,000人のランナーが駆け抜けます。冬の一大イベントです。今回担当した場所は浅草蔵前地区、観衆が多いところです。トップのエリートランナーはあっという間に走り…

#今冬2個目のリングマフラーです

寒い日のボランティアにちょうど良いと思いリングマフラーを買いました。ところが大手町に忘れてきてしまいました。翌日連絡しましたが届け出がないようです。首にくるくると巻くだけなので重宝していました。無くなってみて便利さを改めて実感しています。…

#黄色いクリスマスローズです。

黄色いクリスマスローズは今人気の冬の花です。花が上を向いているので、もしかしたら違う種類かと思いましたが、やっぱりクリスマスローズの花だと思います。とても色が鮮やかですね。イメージが変わってしまいそうです。隣の紫はやはり下を向いているので…

#春を告げる沈丁花です。

いつも行っているコンビニの前に沈丁花のつぼみが見え始めました。 毎日少しずつ気温も高くなり、春は確実に近づいているようです。春の香りがそこにあることに、雪の予報さえはんなりと聞くことができます。

#第9回日経小説大賞 受賞式・座談会

日経ホールで第9回日経小説大賞の授賞式と座談会がありました。 受賞作は赤神諒氏の『大友二階崩れ』という歴史小説です。 関心があったのは座談会で選考委員の辻原登氏、高樹のぶ子氏、伊集院静氏のお話のほうです。受賞作の評価や小説の現状や課題などにつ…

#2018水道カレンダーフォトコンテスト入賞作品展

水道記念館で2018水道カレンダーフォトコンテストの入賞作品展が開催されています。2018のカレンダーは自宅で飾っていますがカレンダーに使われなかった作品も展示されています。2ケ月で1作品、表紙も入れると7作品しか見ていませんでしたが、今回展示された…

#苺いただきました

うれしい贈り物が届きました。夫の実家のとちおとめです。甘くて大きくて幸せを感じてしまいます。スーパーでも各地の苺が並んでいます。しかし、実家の苺は格別です。本当に美味しい苺です。1箱4パック頂いたのに、写真を撮ろうと思ったら、1パックになっ…

#マンサクの花です。

隅田公園は 紅梅白梅が満開で見頃です。 ふと気が付くと、白梅や紅梅の間に黄色い花ががありました。近づくとマンサクの花が満開に咲いています。花がたくさんつくので『豊年満作』からつけられたという縁起の良い花です。ひも状の縮れたが変わっていますが…

#おめでとう、ありがとう

土曜日は午後から研修会が入っていて、フィギアスケートの中継は見ることができませんでした。研修会の最後の挨拶の中で金メダル 羽生結弦選手 銀メダル 宇野昌磨選手の結果を聞きました。その場ではみんなで歓声と拍手が上がりました。自宅に戻り新聞を見て…

#提灯の下も見てね

雷門の大きな提灯は見慣れていて、謂れもみなさんご存知だと思います。 でも提灯の下から覗いたことはありますか? 瑞雲に乗って、宝珠をつかむ龍の彫り物が見られます。浅草寺の名前は金龍山浅草寺というので龍の彫り物は納得です。この彫り物を携帯待受け…

#正月から頑張っています。

今年のお正月から頑張って咲いている生花です。輪菊は3本、松と金色に加工した柳が元気に残っています。今朝気が付いたのですが柳に芽が出ています。生き物はすごいなと思います。ゴミになんてできそうにありません。ここまでもった生花は初めてです。枯れる…

#河津桜です。

会社の近くで河津桜が咲きます。初めて見た時よりも木自体が大きくなってきました。花が咲き始めたので写真に撮りました。 河津桜は河津のピンクの花とその木の下に広がっている菜の花のコントラストがとても美しいです。今は河津以外にも松井田や三浦半島、…

#新宿ハーフマラソンの懇親会です。

夕方6時半から新宿コズミックセンターで新宿シティハーフマラソンのボランティア懇親会が行われました。毎年ボランティアに参加していても懇親会に参加するのは2回目です。お料理を食べたりジュースを飲んだりプレゼントの抽選があったりで、あっという間…

#咲いた 咲いた チューリップの花が♬

チューリップの鉢植えを見つけました。この花を見ると、咲いた 咲いた チューリップの花が♬ と口ずさんでしまいます。 小学一年生の花のイメージです。 気分も何となくワクワクします。春が近づいているのですねー。 そういえば小学校の庭にはチューリップの…

#福島に行ってきました

天気も良く、電車の窓から見える景色も素晴らしいです。1ヶ月ぶりの福島です。雪はそんなに残っていません。遠くに見える山々が銀色に光って輝いています。こうした風景は宝物ですね。風景もさることながら、今回はJRの電車遅延に対する対応に感動しました。…

#おいしく、たのしく♪バレンタインチャリティーパーティー

外苑前のアイランドスタジオでバレンタインチャリティーティーに参加しました。キッチン用品を寄付したり、お取り寄せの食品を試食したり、スィーツトークショーやファッショントーク、プレゼントの抽選会までありとても盛りだくさんです。 お取り寄せの生ハ…

#大江戸線が凄い混みようでした

遅延の話題などほとんどない大江戸線が朝から遅れてます。ほんのわずかしか乗らないので、新御徒町と上野御徒町の混みようにびっくりです。乗るほうはぐいぐいと押してきますし、隣の人は絶対ここを動かないという気構えでびくともしません。本数が少なくな…

#春を告げるミモザの花

春を告げる 花を見かけるようになりました。黄色いミモザの花です。綿帽子のようなかわいい花がたくさんついています。お家に飾ったらいっぺんに華やぎそうです。 ミモザの花を見てみていたら、これから花粉の時期がやってくるせいか、花粉飛ばしそうな花に…

#2/8から湯島の梅まつりです

2/8 から湯島天神様で梅まつりが始まります。 春日通りの梅の木は1本のみが満開です。境内はこれからという感じでつぼみが多いようです。学問の神様なので合格祈願の絵馬がたわわに下がっています。祈願成就を心から願っています。 梅まつりには野点、奉納演…

#サクラソウです。

会社の近くにサクラソウの植木鉢がたくさんあります。ぽつぽつピンクの花を咲かせてきました。名前の通り、花の咲き方が桜の花びらのようでとても可憐に見えます。 昔はあちこちで見られたサクラソウですが、今では特別天然記念物に指定して守らないと自生地…

#クリスマスローズを見つけました。

一時クリスマスローズの栽培が流行ったそうです。知人も何人か育てていました。今回気付いた花の色は緑がかった白です。いつもうつむき加減で、どちらかというと地味目な色合いです。花の少ない冬に咲くので人気なのかと思いますが・・・ 以前出かけた昭和記…

#かわいい水仙です

日曜日の暖かい陽気に誘われて散歩に出たら、近くの公園で水仙を見つけました。 隅田公園より小ぶりですが、鮮やかな黄色の水仙の群です。 みんな暖かい太陽のほうを向いています。気持ちまで暖かくなりますね。 つい先日まで雪の大騒ぎをしていたのに、こん…

#パンいただきました

出先につく時間が昼過ぎになるので、パンを買ってくれました。普段自分ではなかなか買わないパンです。外の生地はデニッシュタイプでとてもおいしいです。 アキモトのカンパンもいただきました。会社で防災の必需品として購入した時はあまり好評ではありませ…

#二度目の雪です

今年2度目の雪です。 前回より降雪量も少ない予報です。朝の通勤時もほとんど降っては解ける状態なので、困りませんでした。歩道もよく見ないと降った形跡が見つからない状態です。 道路もチェーンをまいた車は走っていませんでした。今回の雪は残ることは…

#鮮やかな紫です。

仕事で外に出たときに見つけました。人目を惹く紫いろです。 とりあえず写真に収めて花の名前を調べてみました。 マーガレットの花びら、葵の葉、たどり着いたのが木立性セネシオの名前です。 セネシオだけで調べるとまるっきりサボテンになってしまいます。…

#皆既月食です。

ベランダからは確かに皆既月食が見えました。でも写真にとるのは難しかったです。午後9時から10時過ぎくらいまでの5枚です。だんだん欠けて三日月のようになりましたが、丸が小さくなったようにしか取れませんでした。人間の目のほうがよっぽどしっかり観察…