2022-01-01から1年間の記事一覧

#4時間待ちで購入しました。

午前中は仕事に出て年内にやっておきたいことの一部を片付けました。 午後は日本橋まで出て、お年賀を買おうと出かけました。自転車なので気になったところでとめて写真を撮りました。 日本橋を渡ったところにも今にも音が出て動きそうなものがあります。パ…

#会社の忘年会

今日は会社の忘年会です。うどんすきで有名な湯島の満川です。 お品書きにそって次々と小鉢が出てきます。 前菜は牛たたき,生湯葉のうえに蟹が載ってます。籠から顔を出しているのはだいこんです。どれも美味しいです。 お造りの刺身も甘味があって美味しい…

#寿司屋で忘年会

今日は友人と寿司屋で忘年会です。 浅草の日本海で好きなものを食べることにして、早々と向かいました。 昨日からはまっているサワーを、友人はビールを手始めに飲み始めました。つまみにタコのから揚げ、シラスのサラダ、焼き鳥、刺身、エビのから揚げ、最…

#漢字喜遊曲

12/25の読売新聞の編集手帳に漢字喜遊曲のコラムを見つけました。 幸いの中の人知れぬ辛さ そしてその時に辛さを忘れてもいる幸い・・・・ 幸いに一本の線を加えれば幸いになることから着想している このコラムの最後には『倖』という字についても記載があっ…

#GREEN PARKマラソン2022冬③

5kの結果はいつもと同じように、奥野君の圧倒的な1位です。 やっぱりね、自分の記録ではないのにとてもうれしいです。立派だと心から思います。 奥野君は20K駅伝にも参加しています。 サンタのスイーパーも頑張っています。今日はクリスマスイブなので、サ…

#GREEN PARKマラソン2022冬②

クオーターのスタートです。 皆さんの闘志が伝わるようです。 ボタンティアをしているとこうした頑張りに立ち会えることは、ランナーから勇気や頑張りの底力を教えてもらっているような感じになります。今という時間に立ち会えることに感謝です。 5kと20k…

#GREEN PARKマラソン2022冬①

今年最後のボランティアはGREEN PARKマラソンです。 多摩川河川敷『諏訪いこいの広場』で開催されました。雲一つない青空ですが風が強く体感温度は低めです。 遮るものもなく、強い風にあおられてしまいそうですが、今日はクリスマスイブ、楽しく頑張りたい…

#目の病気が再発

昨年なった病気が再発です。 また目の注射をすることになりそうです。 自覚はしていたのでびっくりすることはないのですが、気落ちしています。対処療法しかないのが残念です。 悪くならないように、目薬とか飲み薬があるといいのですが、ないときっぱり言わ…

#冬至には柚子湯

今日は冬至、やっぱり柚子湯に入らなくっちゃ。 柚子は妹が送ってくれたものがあるから、それを使ってお風呂に入れましょう。 カボチャは冷凍庫から出して何か作ろうと思っています。 何のかんの言っても毎年毎年冬至の決まり事を実行しています。まわりの友…

#ルート・デュ・ショコラ

ルート・デュ・ショコラ のチョコは美味しいです。普段購入するものより少し高めなのですが、美味しいので納得してしまいます。 日本最古のチョコレート専門店とのことですが、まずは入ってみてください。チョコばかりでなく焼き菓子もそろっています。今は…

#羽子板市2022

浅草寺の境内で羽子板市が開催されていたので、ちょっと覗いてみました。 公会堂通りを通っていきましたが、この通りはライトアップがしてありますが、あまり趣味がいいと思えないような感じです。 浅草寺の表参道はやたら混んでいます。羽子板市も同じよう…

#上野の森マラソン大会2022

朝5時に起きて食事を済ませて、6時半集合の上野の森マラソン大会に参加しました。 受付は精養軒、自転車で行けるので便利ですが時間が時間です、真っ暗で慣れ暗闇にひときわ明るい西洋権威つくと 暗闇にひときわ明るい精養軒につくと、すでに大勢のボランテ…

#17日18日ははきだおれ市

出がけに花川戸公園ではきだおれ市が開催されていました。 このところ縮小されていて、掘り出し物が見つかりません。午後の予定の時間にはまだ時間があったので覗いてみました。 肝心の靴屋さんには人が集まっていませんが、マスクやアクセサリー、お菓子の…

#久々に待乳山聖天様へ

天気が良いので久々に待乳山聖天様へ手を合わせに行きました。 参道の入り口には恒例の大根まつりの案内があります。やっと通常通り開催のようです。 12/22の星祭、12/24は座禅もあるようです。聖天様は12月は盛りだくさんですね。 星祭というのは参加したこ…

#12月まだ半ばです。

今年の冬は寒いと言っていましたが、隅田公園を通るとクローバーが咲いていたり水仙が咲いていたりしています。 いつものところではボケも咲き始めました。 春を探しているようでなんだかワクワクします。 水仙は1ヶ所でしか見ませんでしたが、そのうちあち…

#日本橋七福神めぐり

1月に日本橋の七福神めぐりをする予定なので下見に来ました。 七福神めぐりはあちこち回っていますが、日本橋は初めてです。最短30分、ゆっくり回っても2時間、後利益たっぷりなので期待しています。 最初は【恵美寿神】椙森神社(すぎのもりじんじゃ)です…

#三越のクリスマス

銀座線の三越前で降りて日本橋の観光案内書によるつもりでしたが、地下から上がっていくのにデパートのコンシェルジェが親切に案内してくれたのは1階のPRADAでした。 PRADAのクリスマスツリーをぜひ見ていってくださいと言われ、目はPRADAに吸い付いてしまい…

#今年最後の赤羽マラソン2022年12月②

折り返しには次々とランナーがやってきます。 天気が良いので自転車も多いです。多くのライダーはスピードを落とし協力的ですが、ぎりぎりまでハイスピードで走り抜ける人もいます。 走り終えたランナーが折り返しに来てくれました。 レースが終了しているの…

#今年最後の赤羽マラソン2022年12月①

今年最後の赤羽マラソンです。 気温が高くなってきています。ランナーにとっては過酷なレースのような気がします。 いつものように折り返し地点をアレンジして楽しんでもらいたいです。 今日はスリークオーター、ハーフ、クオーター、5k、20kリレーと盛り…

#ストレッチ教室

ストレッチ教室に参加しました。 身体かたいのでいい運動になるかと期待していましたが、改めて自分の身体と向き合う事になりました。自宅のYouTubeヨガはいい加減にやっていたと思いしらされました。 息があがり腿の裏や内側が痛い。仲間とやるのでそれなり…

#水道局カレンダー

毎年12月になると水道局カレンダーが配布されます。配布場所が決まっていて、水道歴史記念館もその一つです。 ここは勤務先から近いので、いつものように貰いに行きました。 すると運の良い事に、300人目に当たりレザーブックカバーもいただきました。しっか…

#浅草寺は正月準備に入りました。

浅草寺の参道は先日までは紅葉の飾りでしたが、今は紅白のお団子の飾りになりました。 まだ縁起物は飾られていませんが、もうすぐですね。 朝7時からオープンしているお店もあって、観光客が買い物しているのを見かけます。 休みの日はこの参道が人でいっぱ…

#朝の元気をもらっています。

今は日の出が遅く6時半になっても太陽の顔を見ることができません。 それでも東の方から、朝だぞーと明るくなってくる光景を見ることができます。こんな風にじわじわと明るくなってくると、今日も頑張ろうと気持ちを押してくれます。 スカイツリーも展望台の…

#台東区スポーツ推進員忘年会

浅草のもつ鍋屋さんで忘年会です。 会議の後の忘年会なので8時半からです。 もつ鍋は数年前に食べたことがありますが、家庭では全くつくらないので楽しみです。 内臓系はレバーの焼き鳥を食べるくらいで全く身近ではありませんが、食べてみると意外においし…

#最高気温10°、冬の始まりです。

朝の天気予報で、この冬一番の寒さです、というセリフが頻繁になってきました。 出窓の窓も曇って寒さを感じさせています。 今日は雨が少し残っているのでより一層寒さを感じます。 今日の最高気温は10度、雨は止み晴れ模様です。明日からの晴れマークにホッ…

#ジュニア駅伝大会2022

冬の温かい日差しの中、ジュニア駅伝大会が開催されました。 8時半集合に合わせて、開催のお手伝いをするボランティアや大会関係者が次々と集まってきます。オレンジの目立つウエアを着ているのがそのメンバーです。 子供たちが怪我無く無事に実力を発揮で…

#第1回リバーサイドマラソン荒川大会

堀切水辺公園でリバーサイドマラソン荒川大会が開催されました。 天気は曇り、今にも崩れそうですが雨の予報はありません。気温も低めです。 こんな天気でも走るの大好き、ランナーはじわじわ集まってきました。親子ランナーの受付を担当しましたが元気な子…

#もう12月です。

久しぶりに二天門から参道を経由して通勤です。 二天門の十月桜は満開状態です。今日は曇り空なのであまりはっきりしませんがたくさんの花をつけています。 境内に入るところにはボケの花が咲いています。 桜が咲いてボケが咲いて季節の感覚を間違えそうです…

#やっとワクチンができました。

11月になってすぐにコロナワクチンの申込をしたのですが、湿疹が出たり風邪をひいたりしてなかなかできませんでした。 最初は5日の予定が、次は17日、体調が完全な時に接種したほうがいいよとの勧めもあり、予約をキャンセルしてはまた予約の繰り返しです。 …

#花園神社のお酉様

台東区は竜泉のお酉様が有名です。何度も行ったことがあるので今度は新宿の花園神社のお酉さまを見に行きました。 新宿文化センターのボランティアの帰り道、5分で行けるよの声に励まされて足を延ばしました。 参道が狭いせいか、来場者が多いせいか、人、…