2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#扇屋のお弁当

夕飯は手抜きして扇屋のお弁当『しのばず』です。 内容は豊富なのですが残り物のせいか味が濃いです。煮物も固いです。ちょっとがっかりしました。全体的に全部味が濃いので次回はやめておきたいと思います。 200円安くなっていたので、買ったので我慢してた…

#ピラカンサ

墨田区がわの隅田川テラスに赤い実が山のように付いている場所がありました。 ピラカンサです。 隅田川の青と赤い実がマッチして、絵の構図のようになっています。

#東京ミズマチへ行ってみました

東京ミズマチへ行ってみました。 すみだリバーウォークを自転車で渡って、通りを超えると公園が広がっています。 渡った橋の延長、東武電車の下にミズマチの商店が広がっています。 川沿いを歩くのも楽しそうです。 公園は天気も良かったせいか親子連れ連れ…

#燃えるような朝焼けでしたが・・・

朝起きてベランダから見える朝焼けは燃えるような朝焼けです。 まだ5時40分、日の出前です。 空があまりにも赤いので思わずカメラを向けてしまいました。 今日の日の出は5時57分、湿度が30%、現在の気温は15度と言っていましたが、あの朝焼けから1時間もしな…

#隅田公園のイベント 3

隅田公園のライトアップです。 5時近くなり薄暗くなってきたころ、点灯式が行われました。 ライトアップされた通りには浅草や人形町について書かれた紹介版が設置されています。ライトが当たっている桜の木も光の並木道に変化しています。 野外音楽会が終わ…

#隅田公園のイベント 2

隅田公園のメインステージでは野外音楽会が開かれています。 オートハーブやギター、三味線などの生演奏を楽しみました。 Chiemiさんのステージです。 透き通るような声がとても素敵です。 TOSAKAZUMAという2人の歌声もとても素敵です。二人のハーモニーは心…

#隅田公園のイベント 1 

隅田公園で『星と光の並木道』というイベントが開催されているので出かけてみました。 イベントの名前を見たら夕方からのほうが良さそうな気がして、4時過ぎてから行ってみました。まだ日も高く星と光というイメージではありませんが、せっかくなのでイベン…

#豚キムチからあげ

新聞の折り込みに豚キムチからあげの広告がはいっていました。 豚のキムチの組み合わせなので、ベストマッチです。絶対に美味しいに決まっている。 会社の帰り道、浅草ROXの近くの縁に寄りました。広告が入ったせいかな、行列ができています。 予定通り豚キ…

#案ずるより産むが易し

眼鏡屋さん散々探しまくって見つからず、結局蓋を開けてみれば毎日利用している降車駅の最初の角にありました。 毎日同じ道を歩いているのに、記憶に残らないなんて、なんて情けない・・・めげそうです。 昼休みにお店に行って直していただきました。お金掛…

#友達と待ち合わせ

仕事帰りに友人と待ち合わせしてご飯を食べました。 友人はお酒が飲めないので、しっかり夕ご飯を食べることになりました。普段食べないくらいの天丼とそばの組み合わせです。キノコの天ぷらが秋らしくとても美味しいです。油ものなので冷たいそばが口の中を…

#コロナ不況のせいかな・・・

メガネの修理をしたくて購入した眼鏡屋さんに行きました。 何と店がありません。 自宅に戻ってネット検索をして電話をかけてみましたが、呼び出しもせずに現在使われていませんとのこと。 仕方ないので別な営業所にかけても同じメッセージです。 今度は別な…

#久々のボランティアです

雨の中、久々のボランティアです、 しっかりコロナ対策をしてマラソンのイベントでした。 気温が低く雨のため棄権がありましたが、走っているランナーは元気いっぱいです。 今回はエイドステーション担当と参加賞渡しです。夕方6時から11時くらいまでの活動…

#銀座駅

銀座駅に乗り入れしている路線が分かり易い様に色分けされたと新聞に載っていました。 大手町まで出かけたので、銀座まで足を伸ばしました。 日比谷線です。 銀座線です。 丸の内線です。 とても綺麗です。銀座駅は利用機会が多いので楽しみが増えた気がしま…

#霧島の水が届きました

先日霧島の茶話会に参加して楽しい思いをしたら、今日お水が届きました。 茶話会の時に流れていた川の水は底が見えるほど澄んでいました。 水が美味しいところだと言っていましたが、今日届いたのは関平鉱泉と書いてあります。 関平鉱泉水は1832年(天保3年…

#売れ残りがありました

帰り道はいつもシャッターが降りていて、お店が空いていることがありませんでした。 今日は珍しく看板が出ています。 パンまだ残ってますか?聞いてみると、 ございます、どちらにしますか? またまたびっくり、まだ2種類が残っているそうです。 今日は雨で…

#ウニと黒トリュフのクリームソース

夕飯はスパゲティにしました。 手抜きですが、大好きなウニと黒トリュフのクリームソースです。 コクがあって香り豊かで抜群です。3個まとめ買ってしまったので、日を置いてまた食べたいと思っています。

#すみだリバーウォーク

隅田川の川べりを歩いていたら、隅田川を渡る東武線の脇を歩いている人を見かけました。こんなところ歩けたかなあと思って調べてみると、新しい橋?すみだリバーウォークというのがあります。 朝7時から夜22時まで開放しているようです。 早速通勤前に歩いて…

#晴れそうです

ずっと雨や曇りで太陽を見てない気がしますが、今日は久々に太陽が顔を出し張れそうです。 隅田川も穏やかな流れで波一つありません。 今日はいい天気になりそうです。 こんな朝日が見えるのに、天気予報はいまいち良くありません。夜には雨も降ると言ってい…

#静岡おでん

出張のお土産に静岡おでんの缶詰をいただきました。 静岡おでんは黒おでんが有名ですが、缶詰まであるのでびっくりしました。 せっかくなのでレンジでチンしてお昼にいただきました。味が滲みていて美味しいです。 たまにはこんなランチもありかな。 玄米ご…

#雨があがったので散歩に出ました

週末は台風のせいで雨模様です。 日曜日は雨は降っていませんが一日中曇り空です。ずっと家の中だと退屈してしまうので、外の様子を見ながら散歩に出ました。 隅田川の土手にはススキがいっぱい。秋ですねー、と思っていたら常盤万作の花がさいています。 汐…

#給湯器にトラブル発生

一週間前に給湯器のリモコンが5:43で点滅をはじめました。時間をセットし直すことができません。お湯は出ます。でも追い焚きができません。仕方ないので、暫くはシャワーのみです。 最近はめっきり秋らしくなり、雨が降り寒い日が続いてます。お風呂につかれ…

#キバナコスモス

自宅近くのキバナコスモスです。本当はピンクのコスモスの写真を撮りたかったのですが、花が終わってしまっていました。もっと早い時期に行くべきだったと後悔していたら、自宅近くにコスモスが咲いています。風に揺れてきれいなのでピンクのコスモスの代わ…

#軒下の花も秋になりました。

軒下の花も秋になりました。 リンドウの鉢植えはすぐにわかりましたが、金魚草に似た花の名前はすぐには解りませんでした。調べてアンゲロニアだとわかりましたが、なんかパッとしない名前ですね。 松葉状の葉がついているので、松葉金魚草とかの名前のほう…

#六義園からとげぬき地蔵へ

六義園から巣鴨のとげぬき地蔵まで歩きました。 今日は4の日、地蔵通りの縁日です。人がたくさん訪れています。道いっぱいに広がり塩大福の店の前も行列を作り、お祭りのような感じです。 お地蔵さまはさぞかし行列を作っていると思ったら、ちょっとした肩透…

#旧古河庭園から六義園へ

旧古川庭園から六義園へ歩きました。本郷通りに沿って歩いていくと六義園の看板が見えます。しかしその看板の右に沿って歩いてしまったので六義園の周りをほぼ一周することになってしまいました。 六義園についたときは、やっと着いたといった感じです。 中…

#平塚神社から旧古河庭園へ

新聞に旧古河庭園のバラが咲きだしたとの記事を見て、早速出かけてみました。旧古川庭園と六義園は園結びチケットというのがあります。 先にここへ寄ってみると、曇り空の中歩いて来たので少し汗ばむようでしたが中は気温が少し下がりひんやりします。 期待…

#上中里駅から平塚神社へ

京浜東北線上中里駅に初めて降りました。 ここからはテレビドラマ、浅見光彦シリーズやおかしな刑事シリーズによく出てくる平塚亭によってお団子をいただきたいと思っていました。 駅を降りて右手に道なりに歩くとすぐに平塚神社への案内があります。階段を…

#足に重りを付けて

お休みの日はちょっと暇なので足に重りをつけて遊んでいます。 以前子供が使っていた物があったので、足首につけて家の中を移動しています。身体についてしまっているので、さほど重さは感じません。スキップと言うわけにはいきませんが、ちょっとした楽しさ…

#清々しい朝は浅草寺経由で・・・

空が高く澄み切った朝です。こんな朝は少し早めに家を出て浅草寺経由で駅まで歩きたいと思います。 前回同様二天門からと思いましたが、門の右手に桜が咲いています。 10月桜です。 太陽の光が逆光になって桜の花がうまく撮れません。午後にならないと無理か…

#コンビニスィーツの日

nanacoにポイントをチャージしたので、恒例のコンビニスィーツを購入しました。 朝早い時間帯の購入なので品数があまりありません。今回は紅茶香るシフォンにしました。 見た目かわいいカップケーキです。大きさも程よくシフォンケーキもふわふわで美味しい…