2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#2021.12.31

今年も今日が最後です。 コロナも新しくオミクロン株が出てきて収束の文字はまだ書く事ができません。 なにしろ感染力がハンパないみたいです。今までのように手洗い消毒、マスクで防げるものなのか不安になります。 年末年始も人混みには出かけないに越した…

#納会は鰻

今年は忘年会がありません。 そのかわり仕事納めには鰻をいただきました。 鰻が折に入りきらず折り返しになっています。あまりの大きさに写真を撮りました。大きさが伝わると嬉しいです。 折もずしりと重いです。全部食べたら、喉まで目一杯食べた感じです。…

#ボランティアの締めはやっぱり『ごはん』です。

ボランティアが終わると、やっぱり締めは食事です。 武蔵浦和駅でおいしそうなイタリアンのお店を見つて入ってみました。 好きなものを好きなだけ食べるので楽しいのは当たり前かもしれません。仲間が頼んだものもちょっと味見させてもらって美味しさのおす…

#グリーンパークマラソン2021 ②

グリーンパークマラソンはハーフ、10km、5kmの3種目です。 コースは彩湖をぐるっと回る周回です。ランナーが歩行者や自転車とぶつからないように分岐点のコース整理の担当です。思ったより自転車が少なくて少し安心しました。 活動場所の後ろには彩湖が…

#グリーンパークマラソン2021 ①

彩湖・道満グリーンパークでマラソン大会のボランティアに参加しました。 荒川河川敷の調節池「彩湖」に沿ってきれいに整備された市営公園。都心近くにありながら豊かな自然が残り、四季を感じて心地よく過ごせます。開放感あふれる広場でのバーベキューだけ…

#門松が飾られました

浅草の観光案内所の前に門松が飾られました。隣の西むらさんにも門松が飾られています。 2件の門松は竹の切り口が違います。何か意味があるのかと調べてみました。 竹は3本 7:5:3 の割合で斜めに切るそぎ切りと真横に切る寸胴があるそうです。 斜めに切る…

#クリスマスプレゼントが届きました。

ご当選おめでとうございます。の封書にはNikonのデジタルカメラが届きました。 当たるわけないと思っていましたが当たりました。まさにクリスマスプレゼントです。 世の中こんなことがあるんですね。 今は当たっただけで満足です。

#冬至が過ぎました

カボチャを食べて、柚子風呂に入った冬至が過ぎました。 久しぶりに隅田公園のなかを歩いて通勤しました。すると、すでに梅が咲いています。梅は紅梅からと思っていたら、白梅も咲いています。 オミクロンに気をとられていたら、季節は着実に進んでいました…

#スポーツ教室に参加しました

オンラインスポーツ教室がありましたが、現地で参加しました。 ラジオ体操1時間、アクティブストレッチ1時間です。 ラジオ体操は、ひとつひとつの動きのどこに注意して身体を動かせば効果的なのか、初めて知りました。先生の言う通りにやると、体もぽかぽか…

#はまっています。

今メディックプラザにはまっています。 特にどこが悪いとかはないのですが、一日20分座っているだけで血液がきれいになり体調がよくなる優れものです。 通っている方のほとんどがどこかしら良くなっています。血圧が下がったり、お通じが良くなったり、坂道…

#友達と食事

雨に振り回された一日です。 雨は朝には止んでいるはずなのに、出掛けには止んでホッとしたのに会社近くになって雨になりカッパをきました。 帰りの時間にまた音を立てて雨が降り出しました。友達と会うころには小雨になりやっとホッとしました。 夕飯にお蕎…

#花川戸 はきだおれ市

花川戸で恒例のはきだおれ市が開催されていました。昨年より少し店が増えている気がします。 お客さまも多い気がして、掘り出し物はないかと回ってみました。 人だかりがしているところに吸い込まれるように行ってマフラーを購入しました。 また、最近はマス…

#洗濯日和です

昨日の天気が嘘のような天気です。 年末の掃除には最適です。 まずはいつもの洗濯から片付けて、掃除機をかけてと思ったらひと吸いしたらもう充電が切れてしまいました。 これから充電してと思うと、用意しなかった悔いもないわけではありませんが便利になっ…

#目のCT撮りました

目が悪くなった原因を調べるため、目のCTを撮りました。 目もCTが撮れる事に驚きました。 目にLEDの明るい光がずっと当たっていて、チカチカがずっと続いています。 撮影が終わると、まわりはピンクの世界になりました。少し休むとピンクの世界はなくなりま…

#朝のニュースと同じ光景です。

朝のニュースにスカイツリーが映し出されますが、同じような光景です。 まだ太陽が上がらない6時ごろから今日の天気予報とともに画面に登場します。 今日は気温も低く寒いと言っていました。 だんだん時間とともに明るくなってゆく空を見るのは大好きです。 …

#銀杏が色付きました

街の通りの銀杏が色付きました。 すでに葉を落としたものやまだ緑で黄色くなってないものもありますが、ほぼほぼ色付いています。 この時期朝の掃除は大変です。銀杏が植えてあるところのビルの方は、毎朝箒と塵取りで黄色い葉をかき集めています。歩道は掃…

#最近見つけた素敵な言葉

最近見つけた素敵な言葉です。 突発性頚椎硬膜外血腫と闘う三浦雄一郎さん「ストックを突いて歩けるだけ儲けもの」というネット記事を読みました。 その中で心惹かれる言葉の一つです。 病気やケガや手術をした後は、少しずつ良くなっていく経験もできるんだ…

#浅草寺参道の正月の準備です

浅草寺の表参道には正月の準備ができました。 朝7時ごろなので日陰になっているせいか少し暗いですが、正月飾りが見られます。 大きな縁起物が飾られて参拝客を待っています。こうしてみるとやっぱり年の瀬が迫っています。気分もせわしなくなってきました。…

12月の赤羽マラソン

今年最後の赤羽マラソンです。 8時半からのミーティングです。今日は天気が良く温かいので活動しやすそうな予感です。 担当はいつもと同じ折り返しですが、12月なのでクリスマスモードにしました。 やる気満々の仲間です。 ランナーも徐々に集まってきました…

#ジュニア駅伝のお手伝いをしました

2年ぶりに開催されたジュニア駅伝のお手伝いです。 天気も良くとても気持ちの良い朝です。 参加チームはいつもより少ないのですが、元気に走ってゆきます。公道なので自転車とぶつからないようにコース整理が担当です。普段利用している道がイベント開催のた…

#もう水仙の花が咲いています。

12月が始まったばかりなのにもう水仙が咲いています。菜の花も見つけました。先日雨が降り冬らしくなってきたと思いましたが、やっぱり暖冬なのかななんて思っています。 正月の散歩で見かけるクリスマスローズも咲いています。 街の紅葉は徐々に進んでいま…

#献血に行きました。

献血のメールが入っていたので気になってはいましたが、歯の治療中はできないので今日になってしまいました。 いつものようにスカイツリーの10階で献血の予約を取りました。 クリスマスの飾りつけもあり、スカイツリーはたくさんの人出でにぎわっています。 …

#いけばな展2021

毎年楽しみにしている新宿文化センターのいけばな展です。 とてもきれいなので写真だけはたくさん撮りました。 使っている花の名前が書いてあるので、楽しみが倍増します。

#今年最後の文化センターボランティア

新宿文化センターのボランティアも今日が最後です。 活動は手工芸品の展示返却ですが、返却前に作品を見ることができました。 力作ばかりです。夢があって楽しそうです。 本来なら展示できる作品が作れたらもっと楽しいのかもしれませんが、とてもそんな器量…

#目が大変な事になりました

線が波打っています。 新聞に掲載されてチェックしましょうの症状です。大変だ。 早速病院探しです。 会社の近くで名医で検索してみつけた医院に行きました。 視力検査で視力がかなり落ちています。ほかにも検査検査で、疲れてしまいそうです。 結局大学病院…

#浅草寺も賑わっています。

天気が良いので浅草寺にご挨拶・・・ 9時前だというのに、以前に比べて人が出ています。 11/27と11/28は「福島県と安達地方の観光物産展」が開催されていました。 これから電車に乗って外出なので、目星をつけながら店舗を見て歩き帰りに寄ろうと思いました…

#アトリックスが届きました

kao plazaのなかにあった『わたしと手のストーリー』に普段使っているアトリックスについて書きました。入選はしませんでしたが、参加賞が送られてきました。 これから冬に向かうので、必要なハンドクリームです。タイミングが良く助かります。

#スポーツ研修会

スポーツ研修会に参加しました。 ボッチャの変形です。 平衡感覚を養えるストラックレールというのにのりました。なかなか難しいです。レールの上に立てません。自宅に青竹踏みがあるので、幅は広いですが練習したいと思いました。 最後にヘルスバレーとモル…

#BLACK FRIDAYでお買い物

今履いている靴がそろそろ寿命なので、BLACK FRIDAYで購入しました。 2足買って、ひとつはボランティアに履き、ひとつは通勤に使えるようにと考えています。黒ばかりで履いていたので、わたしにとってはグレーは新色です。 もうひとつは赤色です。赤も普段は…

#歯の治療の目処がつきました

8月から通ってやっと何とかなりました。 奥歯の被せた歯の中が大変な事になっていました。外してみてわかったので何ともし難いです。 何度も通っているうちに歯医者が大嫌いになりました。特に麻酔が苦手です。相性が悪く不安ばかりです。もう行きたくないと…