2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#鳩も花見かな

隅田公園の梅が満開になっています。公園の椅子に座ってのんびり梅見物をしている方やスマホで撮影している方もいます。 植え込みの枯草にはたくさんの鳩がおとなしく座っています。土の中の虫をついばむこともなく、まとまっている様子はまるで鳩が花見をし…

#おいしいヤクルト

カップでヤクルトはとても美味しいです。期間限定なのでぜひ今のうちに召しあがってほしいと思います。ヤクルトのお姉さんに聞いたら4月までの限定商品と言ってました。味は飲むヤクルトよりもマイルドでゼラチンで固めてあるので食べやすいです。もちろんヤ…

#まるでふるさと便

まるでふるさと便です。 枕崎からザボン、オレンジ、夏みかん、ミカン、キンカン、キヨミなど知ってるだけでも6種類。送ってくれた方にきいたら色々入れたから覚えてないとのこと。みんな近所の農家の方が作っている果物だそうです。実がなっているところを…

#第17回新宿シティーハーフマラソン

1月の最終日曜日に新宿シティハーフマラソンが開催されました。 ボランティアは7時半花園小学校集合です。30分前に着いたらもうかなりの方が集まっています。寒さも予想より厳しくなくホッとしました。 活動場所は去年と同じ新宿5丁目東の交差点での立…

#寒いです。

雪の予報が出そうなくらいなのでとても寒いです。 日本橋へ用事があって出かけましたが、いつもより歩いている人も少ないです。風も強く自転車が前に進みにくいです。 コレド室町でお買い物して、福徳神社へお参りしました。相変わらず景観はとても美しいの…

#こんにゃく閻魔(源覚寺)

春日に行く用事があったので、ついでにこんにゃく閻魔にも立ち寄りしました。 こんにゃく閻魔は散策のコースに入れてお参りしたことがありましたが、最近テレビのCMに取り上げられているのを見て懐かしさも手伝って出かけてみました。 江戸時代から庶民に親…

#カタバミ

散歩していると時々見かける花です。ハートの形をした葉でカタバミのようですが、花が立派過ぎるような気がします。カタバミはもっと地面を這いつくばっている花だと思っていましたが、何だかのびのび育っています。太陽に向かって一斉に向きを合わせている…

#楽しみな桜

南千住汐入公園に散歩に行ってきました。 天気も良く風もなく気温の高いので、公園はたくさんの人が出ています。駅伝のような競技も開催されています。 ぽかぽか陽気ですが桜はまだのようです。つぼみがだいぶ膨らんでいて楽しみです。 桜はまだですが、ロウ…

#便利なプチっと鍋

今まで使っていませんでしたが便利です。プチっと鍋は濃縮タイプなので1個で充分、しっかりした味になります。今回担々ごま鍋とキムチ鍋を買ってみました。 鍋は大人数で食べるので、プチは向かないと思っていましたが撤回です。寒い冬は体が温まる鍋は便利…

#月が綺麗な夜は冷え込む

夕方のニュースで月がとても綺麗と言っていたので、ベランダに出てみると真ん丸なお月様がくっきり見えます。 気象予報士が月がはっきり綺麗に見える夜は冷え込むと言っていました。 湿度が低く放射冷却のせいだと思うのですが・・・ 月が真ん丸にくっきり見…

#救急救命講習受けました

3年に一度受けている救急救命の講習をけてきました。 一連の流れは何度も実習しているのでできるのですが、それでも注意を受けることがあります。いざという時、傷病者の身近にいる人ができる救命方法をしっかり自分のものにしておきたいものです。

#フヨウカタバミ

友人の家の花壇いっぱいに咲いていました。白い花で葉は3枚、まるでクローバーの葉みたいです。 ネットで花の名前を調べてたら、フヨウカタバミとありました。天気の良い日にしか花を開かせないカメラマン泣かせの花と書いてありました。真っ白い花びらと中…

#ロウバイの花

朝起きたらちょっとのどが痛い、インフルエンザが流行っているので気を付けたいと思います。予防に作り置きの金柑の甘煮を食べてみたら、想像よりもずっと美味しいのでなんだか元気になりました。 気を良くしていつものように駅まで歩くと、隅田公園でロウバ…

#3日見ぬ間の桜?ならぬ梅です

隅田公園の梅がほころんでいます。数日前に通ったときは咲いてなかった記憶があるのですが 、今はこんなに花をつけています。 3日見ぬ間の桜といいますが、今日の梅を見たら、3日見ぬ間の梅かなといいたいくらいです。 いつも紅梅が咲いて白梅が咲きますが、…

#365日貯金

先日テレビドラマの中で、365日貯金シートの話題が出ていました。 一日一回好きな数字と同じ金額を貯金すると、一年後365日分の貯金額の合計が66,795円になるという仕組みです。一回の金額が多くなく無理なくできるものなのでシートを印刷して今日から始める…

#誕生日プレゼント届きました

丹波家柿羊羹の柿羊羹は有名で、郡山土産ベスト10に入るスイーツです。 丹波家は1643年創業の郡山の老舗和菓子店。かつて二本松藩の御用菓子司をつとめたこともある、由緒ある人気のお店。看板商品の「柿羊羹」は、郡山の名物「あんぽ柿」を使った羊羹です。…

#葉ボタン

葉ボタンの種類も様々です。キャベツに色が付いたような単純な丸系ものから、葉が縮れたようなちりめん系、海の中のサンゴのようなものまで様々です。冬のこの時期、日持ちして、丈夫な葉ボタンは公園やベランダに欠かせないものです。正月の花のイメージで…

#第20回ハイテクハーフマラソン

第20回ハイテクハーフマラソンのボランティアに参加しました。 実際の活動はマラソンには全く関係ないキッズコーナー担当でした。ダルメシアンのフワフワのエア-遊具で子供たちがトランポリンのようにして遊びます。子供たちはぴょんぴょんするだけなのです…

#第8回早稲田駅伝

葛西臨海公園で第8回早稲田駅伝が開催されました。 ほんとに寒い一日でしたが、参加のランナーは元気に走っています。 今日のボランティア活動の担当は、ほぼ記録証発行でした。 テント内とはいえ体を動かさないので寒さが身に沁みます。 一番スタートの小…

#夏みかん

自宅近くのお寺には、夏ミカン、ダイダイ、柚子、金柑、八朔と何種類かのかんきつ類の木がありました。2月ごろ収穫してお寺の門のところに『ご自由にどうぞ。』の立て札とともに並びます。偶然そばを通りかかって、おすそ分けをして頂きました。そういえば…

#ムートンブーツはゆるゆるでした

友人がムートンブーツがほしいというのでネットで購入しました。 超暖かいから履いてごらんの勧誘に負けて自分の分も購入しました。厚い靴下をはくこともあるだろうとLLサイズを買いました。 今日初めての履いてみたら、ゆるゆるです。ブーツの中で足が踊っ…

#水仙

公園のあちこちで水仙の花を見かけるようになりました。まとまってどんと咲いているのではないのですが、春ですよ、と声を出しているような可愛らしい花です。 歩いているときに、あれっと気が付くと咲いている、そんなおとなし気な花に思えます。

#久しぶりの浜離宮

久しぶりに 友人と浜離宮に行きました。お互い前回行ったのはいつだろうと首をかしげながら懐かしさとともに散策しました。 残念ながら花の時期ではないので、花を見るというより池を渡る橋、池の周囲に配置された岩や石、潮入の池の岸と中島を結ぶ、お伝い…

#築地へ散歩

友人とインドの古代仏教建築を模した外観を特徴をもつ築地本願寺へ散歩です。 外観は日本のものかなと思うくらいの造りで、丸みを帯びた本堂の屋根。正面のモチーフは菩提樹の葉、その中央に蓮の花が描かれています。中のステンドグラス、パイプオルガン、獅…

#早咲きの桜

沈丁花の花がほとんど咲いてないのに、早咲きの桜が咲いていました。最初は梅かと思ったのですが、木肌が桜なのでびっくりです。この時期に咲いているので十月桜だと思います。たくさんの花をつけているのですが、ソメイヨシノのような華やかさはありません…

#溢れるゴミ

正月のごみはいつもより大量です。マンションなのでごみ収集場所があるので自宅保管しなくてもいいのはとてもうれしい限りですが、山のようなごみ、ボックスからあふれ天井まで届きそうなごみの量に驚いてしまいます。いったいどこからと言いたいところです…

#鳥がいっぱい

公園の木には鳥がいっぱい。隅田川にはカモがいっぱい。コンクリートの仕切りの上にはゆりかもめがいっぱい。公園の枯草の上には鳩や雀がいっぱいいましたが写真にはとれませんでした。

#ボケの花

この冬は例年より少し寒いのかもしれません。毎年正月には満開になっているボケの花がつぼみだらけです。散歩していても風が冷たく、青空なのに太陽が暖かく感じません。ボケの花のポツンポツンで寂しいくらいです。1週間もするとたくさんの花をつけているか…

#穏やかな正月です

朝から、燦々と太陽の光が入り穏やかな正月を過ごしています。 隅田川は波も無くゆりかもめが川面に揺られています。青空なので洗濯日和、溜まったシーツなど大物を片付けたいと思っています。ゆったりのんびり、箱根駅伝を見ながら過ごしています。明日は散…

#枕崎から贈り物

枕崎からお魚がたくさん届きました。ひものあり、一夜干しあり、刺身用のさくあり、と盛りだくさんです。みんな手作りだなんて感激です。 上手に解凍して上手に調理したいと思います。