2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#桜追いかけて No.1

待っていた桜が開花しました。休日なので桜を追いかけてみました。 残念ながら曇り空なので満開の桜なのにいまいちパッとしません。でも目には満足の開花です。ずっと桜並木が続いています。 ピンクの大きな木蓮がありました。 近くにはh名は小さいですがピ…

#隅田公園の桜

隅田公園の桜も満開になりました。 金曜日の25日朝はまだほんのチラホラだったのに、夕方には5部くらい咲いて、月曜日は満開です。桜は咲きだすとほんとに一気に咲きますね。 朝は曇り空だったので、写真を撮るときはやっぱりお青空が欲しいと思いました。 …

#渋沢史料館と渋沢庭園

日本近代経済社の基礎を築いた渋沢栄一の生涯を学べる史料館です。 コロナ対策が厳しくて、一人退出したら一人入場という制限の中の見学でした。 中の資料は前回じっくり見たので、さらっと流すように見学、休憩所のようなところにはアーチ形の窓があり、そ…

#飛鳥山桜散策

先日下見をした飛鳥山散策の本番です。 朝から曇り空、雨の予報もあって心配しながらのイベントです。京浜東北で王子駅に着くころには飛鳥山の桜が見え隠れしてひとまず安心です。 まずはアスカルゴ、ほんの数分の乗車ですが楽しみな乗り物です。無料という…

#ミニ胡蝶蘭咲きました。

出窓の太陽がいっぱい当たるところに置いて大切に育てた甲斐がありました。 5鉢くらいあったのにみんな枯れてしまい残ったひとつです。 茎が出てから毎日気になって、やっと花になりました。 嬉しいな。 傍に置いてあるレタスも葉が出てきました。豆苗みた…

#春の花は団体で咲くのかな?

春の花があちこちで咲きだしています。 ユキヤナギがこんもりと咲いています。遠目にすぐに見つけられるほど、小山状に咲いています。小さな花が数えきれないほどついてユキヤナギという花を主張しているようです。花の向こうに水神橋も見えます。ユキヤナギ…

#蔵前神社

新聞に蔵前神社のミモザと桜の競演の話題が掲載されていました。 通勤の途中なので、帰りに立ち寄ってみました。残念ながら桜はちょっと遅かったようですが、ミモザは咲き誇っていました。両方が咲いている状態を撮影したかったのですが、夕方の曇り空、なか…

#和む言葉使い

昼休みの時間、メディックプラザに通っています。 ここにはどちらかというと年配の方が多く通われています。椅子に20分座ってお話を聞いているだけなのですが、時々は別の話題で盛り上がることもあります。 先日、ワンちゃんを連れた方が体験に見えられまし…

#オカメ桜

石浜神社の前の公園のオカメ桜が満開です。 以前は早咲きのオカメ桜を室町まで見に行ったことがありましたが、今は散歩の途中で見られるので楽しみが増えた感じです。小ぶりの花で色が濃いので遠目には赤い花が咲いているようです。 公園の先には石浜神社が…

#渋谷・表参道WOMEN’S RUN

3年ぶりに実現したボランティア活動です。 コロナ感染防止のために中止されていましたがやっと参加できた渋谷・表参道WOMEN’S RUNです。ボランティアもいつもより多いので受付はごった返しといった感じでした。 朝一番の活動が終わって次の活動に移るまでラ…

#汐入の桜は満開です

汐入の桜を見に行きました。 隅田川沿いの大寒桜と陽光が満開になっていました。どちらも八重でピンクが濃いので、華やかです。桜の木も1本ではなく、並木状に植えてあるので花を見ながら歩いて南千住まで楽しめます。陽が当たって温かいせいか、シートをひ…

#目の治療、経過観察へ移行です

3ヶ月続いた目の注射がひとまず終了です。 完治と言うことではなく、経過観察へ移行と言うことになり地元の病院へ通院することになりました。 再発しないように気をつけることはありますか?、聞いてみたら、『ない』といいます。また同じような兆候がでた…

#今日の気温9度

暖かくなり桜開花が間近だと思っていたら、気温が9度、寒いです。またダウンを着て通勤しました。 咲き出したレンギョウやユキヤナギも開花を途中で辞めてしまったみたいに見えます。気温20度を体感したので、9度は冬に戻ったみたいに思えてしまいます。 こ…

#友人にただひたすら感謝です

友人が生活一般いろいろ持ってきてくれました。 今回もハンドジェルや食品、お菓子にホッカイロなどたくさんあります。 友人にただひたすら感謝です。何かほしいものを贈りたいのですが、いらないと言われて甘えてばかりです。 私の生活はこれで成り立ってい…

#ルピナス

鮮やかな色で変わった形の花です。 以前他でも見たことがあります。ルピナスという名前です。綺麗に紫と白が規則正しく並んでいます。遺伝子に組み込まれているのでしょうか?凄いなと思います。 名前を検索する時に藤の花、塔などで探してみましたがでてき…

#春の定番、沈丁花

春の定番の沈丁花の花が咲いています。 先日汐入公園の沈丁花はまだだったので、こうして定番の春のお花を見ると気持ちも明るくなります。蕾もたくさんあるので満開にはなっていません。春の花の匂いです。 この近くはチュ―リップを植えているところもあるの…

#慣れないです。

目の注射3回目です。 病院に行くまでは何ともないのですが、名前を呼ばれて目に麻酔をするあたりからビクビクです。麻酔は目薬なのですが、これが沁みます。今回うまく注せなくて唇のほうに流れてしまいました。唇はしびれたようになって、やっぱり麻酔だあ…

#赤羽マラソン 2022年3月

気温20度予想のなか、赤羽マラソンが開催されました。いつもの応援セットでランナーを迎えたいと思います。自転車とランナーの接触事故を起こさないよう、充分配慮したいと思います。今日は気温が高いので、ボランティア自身も体調に配慮して気を配りたいと…

#アイスホッケ―のボランティア

横浜のKOSEスケートセンターでYOKOHAMA GRITSとレッドイーグルス北海道の試合のボランティアに参加しました。 個人的にはアイスホッケーの生の試合を見るのも初めてで日本ではマイナーなスポーツのイメージでした。 改札を担当したのですが、コロナ対策を徹…

#隅田公園の桜が咲きだしました

隅田公園の早咲き桜が咲きだしました。 早咲きは5,6本ありますが、コーヒーショップのところの桜がいつものように一番早いです。 この分だとやはり予報通りに咲くのかなと思ってしまいますね。 隅田公園内に1本だけある河津桜は満開です。そこだけピンクに…

#御徒町公園の桜が満開

仕事で御徒町に行ったときに満開の桜を見つけました。 少し天気が悪いので綺麗に見えませんが、遠くから見るとそこだけ満開でピンクに染まっています。 ここ数日桜が咲いたかなと思って立ち寄っても、どこもいつもより遅いようです。 東京の開花予報は3/23で…

#今日のランチ

今日はさぼてんのポイントが貯まったのでエビフライを買ってきました。最近はサービスの味噌汁も復活したのでいただいてきました。 ごぼうおかかごはん、親子焼き、鮭、たまこんの煮物、レタスです。 会社で食べるには充分です。午後からの仕事も頑張れそう…

#上野の大寒桜

上野公園の入り口にある大寒桜が咲き始めました。まだ1分咲きといったところですが、ピンクの花が咲きだしています。 上野公園は例年の桜祭りの提灯も出てないので、少し早く見に行ってしまったかもしれません。 〇〇の早咲きはもう咲いたかな、○○の早咲きは…

#東京マラソン2021

3/6日曜日、好天気の下東京東京マラソンが開催されました。参加は新聞で25,000人と言っていましたが、もう少し少ない気がしました。 当日のボランティア活動はコース整理、次々のランナーが背後を過ぎていきます。振り返って声をかけて気持ちが溢れてきまし…

#友人とすしざんまい

友人とすしざんまいです。 マグロ尽くしと握り、エビの味噌汁と、シーザーサラダ、よく食べました。こんなに寿司をお腹いっぱい食べたのは何年ぶりかしらと思うくらいです。お腹パンパンです。 ネタもよく、美味しいお寿司でした。 美味しいとお腹いっぱい以…

#ライオンの株主優待

ライオンから株主優待が送られてきました。 タイムリーな商品ばかりで期待持てます。 システマ ハグキプラス ハミガキ NONIOハブラシ キレイキレイ薬用手指の消毒ジェル トップ スーパーNANOX ニオイ専用 ソフラン プレミアム消臭ウルトラゼロ CHARMY Magica…

#Amazonから不信メール

2日間続けてAmazonの名前を使って変なメールが入りました。 プライム会員の支払い問題という名目で、https://hashimono??? Amazonの名前はどこにもありません。 関係ないと思って削除しますがヤな感じです。もう送らないでとリンクをクリックするのは絶対に…

#飛鳥山公園

来月のイベントの下見に飛鳥山公園に行きました。 渋沢栄一で一躍有名になり改めて足を運びたいと思っていました。暫くぶりの飛鳥山はとても綺麗になっています。入口もどこから入ろうか迷っていましたが、京浜東北線から線路をまたぐ陸橋が見えてそこを渡り…

#湯島天神の梅

今年の天神様の梅はちょっと遅いくらいです。 仕事終わりに立ち寄ってみたら、梅も見頃のものが多くとても綺麗に咲いています。 山のようなお願い事、かなうといいですね。 大好きなしだれ梅です。白とピンクがあります。花が落ちてしまっているのもあります…

#今戸神社の河津桜

去年友人から今戸神社の河津桜綺麗に咲いてるよ、と声を掛けられていましたが見られずに終わってしまいました。 l今年は絶対に見ようと思い足を運んでみました。すでに7部咲のようです。入り口右に3本の河津桜が綺麗に咲いています。ピンクの色が濃いので見…