2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#都会の生活は大変です

つつじの伸び方が変です。 電線の筒状のカバーを通り越して葉をおいしげらせています。 ここの道はよく通るところなのですが、つつじの時期は気が付きませんでした。 今日見て、あれっと思いパチリ。 都会の生活は大変ですねと同情してしまいました。

#レモンケーキをいただきました。

不二家と言えば生ケーキが多いですが、珍しく日持ちするレモンケーキをいただきました。 瀬戸内大長(おおちょう)レモンケーキ、国産レモンを使った風味豊かな菓子です。大長は広島県のレモンの産地、100年以上も前からの栽培地だそうです。 国内生産量の62…

#ヨーヨー風呂で遊ぶ

水ヨーヨーが10個も残っていたので膨らまして何かして遊べないかと思いました。 手は2本、ヨーヨーをしても飽きてしまいそうなので、お風呂に入れてみました。 10個もあるのでちょっと楽しい。湯船にゆっくり浸かっても気持ちよい季節になってきたので、こ…

#不思議なクモの巣

不思議なクモの巣です。こんなの初めてです。 もともと心当たりのない草が芽を出して植木鉢を占領していました。 花が咲き実がなっていましたが、今はクモの巣だらけです。 一緒の鉢のペチュニアはクモの巣の影響が全くありません。 寿命が来た草だけを覆っ…

#三越のイベントに参加してきました

日本橋の三越で彩り茶会めぐりのイベントに参加してきました。 秋を彩るホームパー茶(ティー)では裏千家茶道准教授 松村宗亮氏による楽しいお話やちょっと変わった器やお花、お菓子で盛り上がりました。 テーブルにいけられたお花は、先生の奥様の作品で、…

#福島の桃頂きました

日本橋で福島の桃の販売をしていました。 桃の種類って本当にたくさんあります。 びっくりするくらいです。 見とれていたら、この写真を撮りラインやSNSで発信したら桃1個プレゼントとのこと。 早速ラインで友人に送りました。 いただいた桃と系図です。

#セミのひっくり返ったのをはじめてみました。

毎年夏になると、こんなところでどうしてひっくり返っているのと聞いてみたいくらいにセミが仰向けにおなかを出してひっくり返っています。 今年は今までが夏らしくなかったので、ベランダでも玄関先でもセミを見ることがありませんでした。 ところが今年初…

#玉羊羹頂きました

玉嶋屋の玉羊羹を頂きました。 ゴムに入っている玉羊羹は、楊枝をプツッ、くるりとむけてまんまるな羊羹がはじき出てきます。ゴムの弾力があるので最初はおっかなびっくり、でもちょっと楽しいです。 この玉羊羹ができたのが昭和12年、二本松藩の御用菓子…

#久々の夏の暑さです。

今朝は早くから夏の日差しです。 玄関を開けたら久しぶりにセミがミンミンと鳴いていました。今年はセミの鳴き声が耳につくほどうるさいと思ったことがなかったので、なんだかほっとしてしまいます。 洗濯の干しっぱなしには注意と言っているところを見ると…

#やっぱり高い野菜でした。

毎日必ず取り上げられるニュースのひとつが、農作物の出来具合です。 今日は米と落花生を取り上げていました。これからの日照時間次第では問題ないとも言っているので、是が非でも晴れてほしいです。 予報では明日からは晴れそうなので期待したいです。 でも…

#漬け物いただきました

岩手の漬け物いただきました。 弁慶のほろほろ漬けです。 野菜を細かく切って漬け込んだ刻み漬け、ピリリとした辛さにご飯が進みそうです。 発売から50年が経つ人気の漬け物です。 食べるのが楽しみです。 漬け物は土地柄が表れて、単なる保存食を超えた味わ…

#飲み会です

飲み会です。 雨で野菜が高騰しています。長ネギが3本500円近かったと聞いてびっくりです。 農家の皆さんも長雨で育たないと困っている様子がニュースで流れています。夏はどこに行ったのでしょう。 カンカン照りの青い空が恋しいです。 今日のメニューはサ…

#美しい金魚

日本橋の高額な金魚ではないと思いますが、とても綺麗です。 アクアリウムにはまる気持ちが解ります。金魚が入っているだけなのに、見ていて飽きません。色とりどりの熱帯魚なら尚更です。 癒しそのものです。

#プリンです

京都の亀屋良長のプリンです。 和三盆を使用したなめらかで濃厚なプリンと京都の宇治抹茶を使用したほろ苦いプリンの2種類です。 創業享和三年という歴史のあるお店の商品です。

#本郷もかねやすまでは江戸の内

本郷3丁目、春日通りと本郷通りの交差点にこの川柳看板がかけてある。 月に何度か通ってる場所なので気にはなっていましたが、看板自体が有名ではっきりした由来まで知りませんでした。 調べてみると、江戸市中は茅葺屋根を禁止、瓦屋根を奨励した時の仕切り…

#サントリーポイントキャンペーン当選

サントリーポイントキャンペーンでオールフリー6本が当選しました。 ノンアルコールの中では一番美味しいと思っているので、しばらく楽しめます。 ポイント当選は初めてなので嬉しいです。

#外は雨

盆休みの間に良い事があり、お礼のお参りがしたいのに外は雨、外出の気持ちが萎えてしまいました。 スカイツリーも顔を隠し雨にむせび泣いています。 とっても良い事なので、天気のよい日に浅草寺に報告に行きたいと思います。

#メロンが届きました

北海道のメロンが届きました。 季節の味です。 匂いが出るまでしばらくの辛抱です。

#原宿に行って来ました

小雨が降りそうでしたが、表参道に着いて、有名ブランドのショップを眺めているうち、雨も上がり散歩日和になりました。 表参道ヒルズのKuKuRuZAポップコーンをのぞいてみたら、テレビで紹介していた変わり種のポップコーンがならんでいます。 中でも…

#夕飯です

今日は外食、浅草まぐろ人で寿司にしました。 ネタがいいのでお気に入りです。 甘えびは美味しいし、ほたては美味、つぶ貝は身が厚くコリコリした歯応えがありとても美味しかったです。 食事に参加したみんなで満足して30皿を平らげました。寿司はネタが良い…

#パンテーン が当たりました

パンテーン トリコン アンバサダーセットが当たりました。新しくなった トリコン をお友達と一緒に試せるということで、自分の分を含めて8個届きました。 トリートメントinコンデショナー は使うのは初めてなので楽しみです。 友達にもぜひ使ってもらいたい…

#ハイチュウ無料クーポンが当たりました

セブンーイレブン限定 ハイチュウプレミアム<赤ぶどう味>無料クーポンが当たりました。 早速セブンーイレブンで引き換えしてきました。 お昼のお弁当を用意してこなかったので、見た目に惹かれてとろーりチーズソースハンバーグドリアを食べることにしました…

#台風の朝

台風の朝は隅田川の確認で始まります。 今回の台風は雨台風です。隅田川は満ち潮状態で、表面の水の流れは川の上流へ流れています。時折遊歩道の手すりの下に水がかかっています。海のように白いさざ波が立って川上へ流れる姿は、浸水の心配があるわけではな…

#亀十のどら焼きです

今日は台風で天候が荒れそうです。 雨にあたる前に帰ろうと思い急いでいたら、予定より早くバス停に着きそうでした。バスの発車時間まで少しあったので近くの亀十によってどら焼きを買うことにしました。 普段は上野のうさぎやで買う事が多いのですがたまに…

#醤油セミナーに参加しました

キッコーマンの醤油セミナーに参加しました。 醤油って本当にたくさんあります。我が家は2種類しか置いていませんが、参加者の中には5種類も常備している人もいました。 講師の家には150種類もあり、専用冷蔵庫完備とのこと、さすが〜。 醤油の歴史や醤油か…

#ランチは虎ノ門ヒルズです

友人と虎ノ門で待ち合わせです。 せっかくなので虎ノ門ヒルズでランチをすることになりました。 生活拠点が全く無い所なので、ワクワクしています。ネットで調べてみたら案外手頃なランチもあり、少し安心です。 虎ノ門ヒルズの4階のスペインレストランでハ…

#飲み会です

飲み会です ちょっと進歩のないメニューです。 枝豆、ヤッコ、生野菜、餃子ミートグラタン、お新香、ホッケです。 飲み会なのでビールがあれば満足モードになって、少し反省しています。 次回は少し工夫したいと思います。

#習慣?不注意?

毎朝乗る浅草線は地下鉄線内は各駅停車のはず。 改札を通り、階段を降りたら電車が扉を開けてどうぞと言っている。今日は少し空いているしグッドタイミングばかりに乗り込む。ホッとして、ドアの前で立っていると、乗車時間がいつもより長いようだ。変だと思…

#六花亭のマルセイキャラメルをいただきました

六花亭の新製品、マルセイキャラメルが美味しい、止まらないと評判だそうです。 マルセイバターサンドと同じ赤いラベルが印刷され、すぐに六花亭の商品とわかります。 六花亭が十勝に鍬を下ろして130年、記念にふさわしいキャラメルになっているそうだ。 東…

#伸び縮みしています

言葉はおもしろい。 アメリカの女性歌手がびっくりするくらい太り、テレビのニュースに取り上げらられていた。 会社でその話題に触れた時、同僚は彼女は伸び縮みが激しい人ですね、との感想。 おもしろい言い方だと思った。あの身体の状態を伸び縮みと表現す…