2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#日が延びたので歩いて帰りました

仕事が終わって事務所を出ても外はまだ明るいです。 その明るさに後押しされて、帰りは歩いて帰ろうと思いました。 どうせなら上野の大寒桜を見てみたいと思います。京成の方の入り口なので帰り道になるので都合がいいかな・・・ 満開ではありませんが、下の…

#べジチェックしてみました

JR東京駅に行く用事があり、東京駅「グランスタ東京」内のエキナカショールーミング店舗「&found(アンドファウンド)」に行ってみました。 そこでKAGOMEの「ベジチェック®」を体験しました。手のひらをセンサーにあてるだけで野菜摂取レベルを測定できる機…

#さくらテラスで夕食です。

上野から新幹線に乗って帰るというので見送りです。 少し時間があるので久しぶりにさくらテラスで食事をしました。2階のおぼんでごはんで夕食です。 ご飯は白飯とひじきご飯を選べます。ご飯とみそ汁はお変わりができますが、お盆の上に載ったおかずを食べ…

#河津桜咲き出しました

汐入公園の河津桜が咲きだしました。 ピンクの色が春を運んでくれる気がします。テレビのニュースでは河津の桜並木が中継されていましたが、そんな時期ですね。 陸橋を渡るとミモザの木がありました。蔵前神社ほど大きくはないのですが、あでやかな黄色の花…

#知人を迎えにバスタ新宿へ

長距離バスで乗って新宿へ着きますのでお迎えを、と言われ初めてバスタ新宿へ向かいました。南口ルミネ方向とは知っていましたが、何しろ初めてなのでお上りさん状態。 でも日本は案内板がしっかりしているので迷わず目の前にバスタ新宿の看板がありました。…

#会社まで歩いてみました

気温は低めですが青空になる気配なので、2回目の挑戦です。 会社まで歩くことにしました。 江戸通り、蔵前橋通りは同じなのですが、順天堂病院より近いはずです。 結果会社についてスマホを見ると、5k、8543歩です。帆幅広く少し速足での指示通り歩きました…

#神田明神界隈散策下見

湯島聖堂を出て今度は神田明神へ向かいます。 左に曲がり坂を上がれば道路向かいの右手に鳥居が見えます。 神田神社の大きな鳥居です。入り口左に甘酒屋、餅の入った稲荷などつい買ってしまいたくなる店が並んでいます。 2030年には創建1300年を迎える歴史あ…

#お茶の水界隈散策下見

3月にお茶の水と神田明神散策をする予定です。 案内するにあたり早速下見に出かけました。お茶の水と言ったら外せないのはニコライ堂。 入り口の門は閉まっていて、右のほうの通用門が少しあいています。下見は無理かなと思っていたら、中から声を掛けていた…

#順天堂まで歩きました。

先日ダイエットの話を載せたら、ダイエットは難しいので少しずつでも歩くことを勧めらられました。 毎日歩くのは難しくても、天気の良い日に少しずつと言われその気になりました。 今日は順天堂病院の診察日です。自宅から歩くのにはちょうど良いので早速歩…

#慶養襌寺

通勤の途中に慶養襌寺というお寺があります。 黒光黒光りした立派な不動明王像が入り口に立っています。 門から中を覗くと桜が見えました。今時の桜がこんなに満開なのでちょっと覗いてみました。 小ぶりの花が満開です。10月桜です。 紅梅も咲いています。 …

#当たっちゃいました

KaoPLAZAオンライン新春まつり2023で当たっちゃいました。 バブプレミアムアロマギフトとオリジナルTシャツ(ちえさんデザイン)です。うれしいです。プレミアムアロマギフトです。使ったことがありません。普通のバブで満足していましたがこんなものもある…

#今日のランチ

ダイエット中なのでなるべく野菜中心でカロリー摂り過ぎないようにしようと思ってます。 カロリーだけを抑えると、リバウンドが早く結局ダイエットできないと書いてありました。 今日は炊き込みご飯、卵焼き、ほうれん草と油揚げ、ちりめんのから入り、人参…

#湯島の梅2023

湯島天神様の梅を見に行きました。 先月28日に行ったときはまだ早かったのですが、2週間たちもういいころかなと思い出かけてみました。春日通りに伸びた枝には花が開いてないものが多いですが、境内内の梅は咲いているものが多いです。 梅は紅梅白梅と言われ…

#カラーマンホール

隅田公園入口の助六夢通りの前にきれいなカラーのマンホールがありました。 助六と揚巻のマンホールです。 台東区には他にもカラーマンホールがあるのかネットで調べてみたら、合羽橋にさらざんまいというマンホールがあるようです。 合羽橋の道具街と本通り…

#台東区ボッチャ交流大会

ついに台東区ボッチャ交流大会が開催されました。 のぼり旗もピカピカです。 この日の為に審判の練習してきたので頑張らなくっちゃ・・・ 参加チームは18、総当たりとその結果でトーナメントで優勝チームが決まります。 準備をしているあたりから、だんだん…

#赤羽マラソン2023年2月

1月は用事があって参加できませんでしたが、2月は昨日の雪の影響を全く上けないような好天気、14度を超える予想です。 河川敷対応の服装できましたが、暑くて1枚1枚脱いでいくような状態です。 ランナーも650人参加と聞いています。ランナーにとっても雪でな…

#東京は雪‼

2月10日は雪の予報でした。 出勤時は雨だか雪だかわからないものがパラパラ降っていました。10時過ぎたころ、事務所から外に出てみると、雪が積もっています。車に積もっています。めったに見ることがないので写真に撮りました。 夕方、積雪⁉を理由に会社を…

#早起きに慣れてきたかな!?

朝の5時はまだ真っ暗です。 最近は早起きに慣れてきました。 朝5時に起きるのが難しくないのが嬉しいです。以前なら、5時に目が覚めようものなら時間を無駄にしたような気持ちになったものです。 今は寝不足感も無く、寝床にしがみつくこともありません。 一…

#池波正太郎生誕100周年

台東区の広報に掲載されていた池波正太郎生誕100周年のイベント関連を見かけました。 先日生涯学習センターに寄った時に台東区立中央図書館のガラス窓に貼られていました。ここには池波正太郎記念文庫もあるので生誕100年を記念し、1年を通じて企画展示、講…

#ヤマト運輸の詐欺メール!!!

最近ネットで買い物をしました。 ちょっと大きな荷物なので、配達日を注意してみてなくちゃ、なんて思っていたら翌日にメールが入りました。 【ヤマト運輸】いつも大変お世話になっております。 重要なお荷物が届きましたが、荷物に不備があり、受取人と連絡…

#めぐりズムいただきました

Kao PLAZAオンライン新春祭りに参加して『蒸気でホットアイマスク』をいただきました。 新しい商品や開発についてお話が聞け、クイズもあり楽しく過ごしました。参加の皆さんのアクションの速さについていけなかったのが残念です。 もちろんKaoの商品は普段…

#献血できませんでした。

神奈川に出かけた帰りに、秋葉原で献血をしようと思いました。しっかり事前予約をして向かったのですが、献血ができませんでした。薬は飲んでないし体調は悪くないので大丈夫だと思っていたのですが、眼科で目にに注射をして1ヶ月経っていません。 薬の名前…

#スポーツボランティアシンポジウムに参加しました。

横浜スポーツボランティアセンターから入ったシンポジウムに参加しました。 横浜のスポーツを支えるスポーツボランティア ~スポーツボランティアのこれからを語る~ 基調講演の有森裕子さんのお話が聞けるというので東神奈川にある神奈川公会堂まで行ってき…

#帯状疱疹ワクチン

帯状疱疹のワクチンのことが話題になったので、接種したいと思っています。 ワクチンの助成があるので利用したいと思っていましたが、問い合わせたところ台東区はまだ対象になっていません。議会で質問が出ているようなので、すぐではなくてもいずれは助成に…

#ボッチャの練習

ボッチャの練習をしています。 審判をやる予定なので真剣です。参加する子供たちもトーナメント試合があるので熱が入っています。 毎回40人以上の子供が参加するので、大きな声で分かりやすく、しかも正しくしなければいけないので必死です。 1時間の練習…

#エスカレーターを歩かない・・・

通勤の時に駅のホームから改札に行くためにエスカレーターに乗ります。 普段は左側に乗るので歩くことはありません。しかし電車を降りるのが遅くなった時には、左側は行列を作っているので、自然と右の列に並んでしまいます。 右の列は前の人が歩くので同じ…

#ROUTE DU CHOCOLAT 99 リーフパイ

リーフパイの差し入れです。 この店のチョコレートは食べたことがあるのですが、パイは初めてです。 リーフパイは銀座ウエストが一番だと思っていましたが、このパイもなかなかのものです。 良質のバターをたっぷり使って256層に折りたたんだ生地にアーモン…

#蝋梅は春の香り

南千住の汐入公園の蝋梅が満開になりました。 蝋梅は春の香りです。蝋梅が咲くと河津桜が咲いて陽光桜が咲いてソメイヨシノが咲きます。 汐入公園の蝋梅は1本ではなく5,6本あるので見るのも楽しみです。まだ2Mに満たないですが、大きく育ってほしいと持っ…