2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#9月最後のドーナツです

最後の楽天無料ドーナツはポンデリングでした。毎週土曜日にプレゼントも今日でおしまいです。また次回のイベントに期待して、ありがたく頂きました。

#かわいい道ずれ

駅までの道はいつも一人です。 でも今日は道ずれができました。 以前一緒におしゃべりをした、小学生の女の子です。 お互いすぐにわかって、今回も楽しくお話ししました。 ずいぶん大きいと思っていたら、小学3年生とのこと、ちょっと驚きです。 明日は運動…

#東京メトロ24時間券が当たりました

嬉しいです。東京メトロ24時間券が当たりました。24時間というのは、最初に乗ってからの時間なのでとても便利です。一日券と違い、時間で区切られています。前回利用した時も昼の外出から、翌日の通勤まで使いました。今回も上手に使いあちこち行きたいです。

#壁一面のきんもくせいです。

壁一面のきんもくせいです。 路地の一角が上から下まで全部きんもくせいでおおわれていました。 何だか久々に見た気がします。最近はトイレの芳香剤さえきんもくせいは見かけません。我が家でも石鹸の香りを使っています。 きんもくせいとトイレが簡単に結び…

#ススキが穂を出しはじめました

先日出かけた山中湖でススキを見かけました。 田舎にいたときは、時季になるとあたりまえのようにススキを見かけた気がしますが、街中では公園に行ってもススキを見ることがありません。少し寂しい気がします。 お彼岸も過ぎ、秋を感じることが多くなってき…

#おいしいかっぱ麺です

須賀川のかっぱ麺 とってもおいしいです。 きゅうりのしぼり汁のみで練った麺は翡翠麺のように薄い緑色で、のど越しもよく、きゅうりの香りもします。 みそ味のたれが入っていますが、相性が良く食が進みます。 一袋2人前なのですが、ひとりで一袋 ペロッと…

#萩の花です。

向島に用事があって出かけたら、百花園に萩まつりの看板が出ていました。 9月16日から11月1日まで開催されるそうです。 百花園には萩のトンネルがあって、秋の風情を充分楽しめると思います。 出来れば百花園に立ち寄りたいところですが、白髭橋公園に萩…

#楽天ドーナツプレゼントです

土曜日なので楽天のドーナツ無料プレゼント頂きました。今回はオールドファッションです。 甘いものは夕食後に一個あると、幸せを感じます。二個あると、体重を心配します。ミスドは軽めなので軽く二個ぐらい食べられそうです。プレゼントが一個で良かったで…

#日産スタジアムで活動しています

お仕事中なのでレースはみられません。 練習風景のみ写しました。 晴れて良かったです。 午後も頑張ります。

#日産スタジアムでボランティアに参加しています

朝一番の電車に乗り日産スタジアムにきました。今日はブリジストン×日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルのボランティアです。 ぞくぞくライダーが集まってきました。 お仕事は受付です。 雨があがる予定なので期待しています。

#当たりました

久々の当選報告です。 プレモノでメリットのシャンプー詰め替え用2個、限定デザイン空ボトル付きが当たりました。 日用品なので嬉しいです。 さっそく空ボトルに詰め替えて使いたいと思います。

#スカイツリー特別ライティングです

帰宅の帰り道、スカイツリーの色が鮮やかな赤でした。 隅田川沿いから写してみましたが、いかがですか? 自宅に戻りネット検索してみたら、今週は特別ライティングだそうです。 予定では今日は空の日ライティングでブルーを基調としていましたが、実物は赤で…

#チョコレート頂きました

久々に友人と会ったら、友人からハロウィンのチョコレートいただきました。 最近はイベント自体を楽しむ機会が増えていますが、なかなか参加までには至っていません。 浅草でも保育園の子供たちがハロウィンの仮装や魔女の格好をして歩いたりしているのをみ…

#ハートリングフォーラムに行ってきました

「口から考える認知症」in東京というフォーラムに行ってきました。 歯周病と認知症はまだまだ研究の段階らしく、いろいろな方向からお話を聞くことができました。生涯、口から食べることを考えれば、歯のケアはきちんとしておくのは必須のようです。 会場の…

#よく見る花の気がしましたが・・・

近くの公園でキバナコスモスとオオケダテが咲いていました。 田舎ではもう少し色も薄くこじんまりした、イヌダテが田んぼのあぜ道に生えていた気がします。ちょっと懐かしく思い写真に撮りました。 オオケダテとイヌダテ、花の形は同じに見えますが、大きさ…

#草加散策の下見にきました

台風の影響の中、草加散策の下見にきました。 備えをしっかりして出かけました。 草加松原は松の木の下にヒガンバナが咲いて風情があります。 松尾芭蕉が歩いた風情を楽しみました。 手焼き煎餅も体験して、満足です。 あとは実施日の晴れを祈るだけです。

#楽天無料ドーナツ 頂きました

今週の楽天無料ドーナツはフレンチクルーラーです。台風のせいで出足が早いためか、フレンチクルーラーがありません。140円以下ならどれでも良いとの事。一番近くにあったチョコレートがかかったフレンチクルーラーを引き換えました。満足です。

#全国高齢者集会に参加してきました

文京区のシビックセンターで開催された全国高齢者集会に参加してきました。 元気な高齢者がいっぱいです。 いきいきと安心して暮らせる社会をつくろうというスローガンのもと、基調報告や被災地報告、地域活動報告などが行われました。 集会アピールは高齢者…

#目を引く紫です。

丁度目の高さにあった紫色の花です。 名前はデュランタ・タカラヅカ (Duranta ‘Takarazuka’) 紫の花弁に白の覆輪が美しい人気品種らしいです。 「タカラヅカ」の名前は、キリリとした美しい花姿が、タカラジェンヌが正装した袴姿を思わせることから名付けら…

#ヒガンバナが咲き始めました。

昨日は咲いてなかったのに、今日は花が開いています。 花は偉いです。 時期を間違えずに、忘れずに咲きます。 もうすぐお彼岸ですね。 子供のころはこの花には毒があると言われて、触ったり摘んだりしてはいけないものでした。実際お墓などに咲いていたりし…

#セミナーに参加してきました

2人に1人はがんになると言われるくらい珍しくなくなったがんですが、実際にがんになったらどれくらいおカネが必要になるのでしょう? 知っておきたい女性のがんとおカネの話というセミナーに参加してきました。 今はがんになっても治療方針や病院など選択で…

#月がきれいです。

ベランダから月がまんまるに見えています。 9月3日に皇室の婚約会見があり、月の話題が出ていました。 思い出し写真に撮ってみましたが、画像はあまりきれいに撮れていません。実物はとても明るくきれいなものでした。 ロマンチックな月、誰かと話したくな…

#楽天ドーナツプレゼントです。

9月の土曜日は楽天ドーナッツプレゼントです。 ミスドに行ってびっくり、他の客と顔を見合わせてしまいました。 無料でいただくので贅沢は言えませんが、6月のプレゼントを知っているので期待してしまいました。 さすがにベジポップ1個というわけにはいか…

#夏はノウゼンカズラ

まだまだ夏だと言わんばかりにオレンジ色に咲き誇っています。 花はだいぶ落ちていますが、ここで咲いていると、すぐにわかるくらいに鮮やかです。 8月があまりにも雨が多かったので、残暑の期間が欲しいくらいです。 もうしばらく、頑張って夏を盛り上げて…

#秋の花 コスモスです。

朝晩が涼しくなってきました。 隅田川のそばの公園ではコスモスが咲いています。 コスモスの花を見ると、多少暑くても秋を感じてしまいます。 花っていいですね。ほんと癒されます。

#毎日行列ができています

毎日行列ができています。 胡蝶蘭の花が置いてあるので、新規開店だと思います。 看板が見当たらないので調べてみたら、ペリカンカフェでした。 8月28日オープンしてだいぶたちますが、毎朝行列を見ます。 ペリカンパンは知っていたのですが、そのパンを使っ…

#家計の助けになれば・・・・

野菜のお値段は少し落ち着いてきました。 スーパーのチラシに特売セールが載るようになりちょっと安心です。 夕方、スーパーに行ったら豆苗が98円で出ていました。 98円はいつもと同じお値段なので購入し、1回目は豚肉と炒めていただきました。 2回目を食べ…

#朝の風物詩です

毎朝見慣れている風景ですが、いつも感心してしまいます。 これだけの量のアルミ缶はどこから来るのでしょうか? この近隣だけで集まるものなのだろうか? 90リットル以上は入るだろうポリ袋に、つぶして詰められているアルミ缶の量を見ると改めて驚いてしま…

#快晴でバイク日和です

山中湖は快晴です。ロードバイクには最適です。朝の寒さもとれて、日差しは夏?ではありませんが爽やかな風が吹きとても爽快です。 参加賞の準備もOKです。山梨の葡萄やワインも当たります。 走っているライダーの姿は見ることができませんでしたが、完走賞…

#富士山ロングライドのボランティアに来ています

ニッポンを堪能する富士山麓の旅ということで、富士五湖120キロをまわるイベントです。 朝4時半集合、5時から受付です。 頑張って盛り上げたいと思います。 ライダーもこれだけ揃うと圧巻です。かっこいいです。