2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#坦々焼きそば作りました

毎日暑いので、ピリっと辛い坦々焼きそば作りました。下に水菜をひいてもやしを入れた焼きそばを固めに作り、ひき肉入りの坦々ソースを載せました。うまくできました。お勧めです。 夏場はあと何回か作りたいと思います。

#台風の翌日は花火大会

台風12号で土曜日は散々でした。各地で被害が出ています。熱海や小田原の高潮被害は車が波に持ち上げられてしまうほどの威力です。 翌日の朝はスカイツリーも雲の中ですが台風一過は青空と決まっているので、花火大会は多分予定通りに行われると思います。 …

#ジャンボ宝くじ買いに行ってきました

台風が来る前に西銀座で宝くじを買いに行ってきました。いつもの1番窓口は長い行列で並ぶ気にもならないのですが、今日はいけそうです。20分程で購入することができるました。買った途端に雨が降り始めました。土砂降りです。台風恐るべし。さっさと地下鉄に…

#お米いただきました

義兄にお米いただきました。 毎日の必需品なのであれば安心、嬉しいです。 しかも玄米なので虫もつかず保存できるのでそれもうれしいです。 最近の主食は、玄米にパルシステムの12雑穀と小豆を入れて炊き上げたものを食べています。雑穀は海外製のものが多い…

#柚子かな-?

たくさんの実がなっています、柚子かなー?と思って写真を撮りました。 今年の夏は暑いので果物がおいしいはずです。柚子もいつもより大きくジューシーになるような気がします。 先日梨の生産者から暑中見舞いが来ていましたが、出来が早くおいしいと書いて…

#猛暑は一休み

今朝は起きてから汗が出ません。猛暑は一休みのようです。 天気予報も今朝の気温27℃、日中は32℃と言っています。なんだかホッとします。 毎日太陽ギラギラというより、大気全体が温まって、湿度が高いせいかムッとするような日々でした。でも今日の気温はこ…

#珍しく元気な花です。

このところの暑さで草花も参っています。 枯れそうになったりしている樹木や草花が多いですが、元気に咲いている花を見つけました。 クレオメです。風に蝶が舞うような花姿からセイヨウフウチョウソウの名がついてるようです。太くて長い雌しべと、さらに長…

#アサヒのキャンペーンで当たりました

北野部長の仕事も楽しんじゃおうぜ!キャンペーンで当たりました。北野部長セレクション 体験ギフトカタログ 朝の巻が送られて来ました。 体験ギフトなのでダイビングやゴルフ、乗馬などのスポーツからお茶、お花、料理まであります。 金の巻もあります。応…

#とても涼し気です

東京駅で見つけました。 このところとても暑いので、何だかほっとします。金魚も涼しいのかしら? ライトが当たり、赤や黄色、緑、青、紫と変化していきますが、どれもとても綺麗です。暑さをしばし忘れさせてくれました。

#サンスターより贈り物が届きました

サンスターの『サンスター美と健康クラブ』よりオーラルケアセットが届きました。G・U・Mの商品にはちょっと注目して使ってみたいものなので嬉しいです。ハグキからの予防なので期待しています。

#メロンアイスいただきました

北海道の夕張メロンアイスが送られてきました。 感謝、感謝。 自分では絶対に買わないものなので嬉しいです。一つ食べてみたらやっぱりメロン味。 贈ってくれた友人に感謝。残りはじっくり時間をかけて食べたいと思います。

#毎日本当に暑いです。

酷暑という言葉は今年の夏のためにあると思ってしまいます。 本当に暑いです。岐阜では40度を超えたと新聞報道がありました。日中は仕事をしているのでエアコンの中にいますが、移動時は炎天下の下です。ちょっと前なら汗をかくことはいいことだなどと思った…

#詐欺の電話入りました

「宅急便送ったけど届いたあ。」 だれ? 「やだ忘れちゃったの。カズだよカズ。」 だれ?名前は? 「カズヒロ。」 フルネーム?非通知だからわからない。フルネーム! 「そっかあ、忘れちゃったらいいや、またね―」 と、こんな感じでかかりました。ちょうど…

#ベルリン土産です。

会社の同僚がベルリンに出張しました。チョコレートのお土産です。 ベルリンは一日が長いそうです。 日の出が4:57AM日の入りが9:26PM 日中16時間近く太陽が出ているので、戸惑いそうです。 東京は日の出は4:35AM 日の入りは6:57PM 2時間の差があります。 …

#健康応援フェスタ2018に参加してきました

有楽町で健康応援フェスタに参加してきました。今注目されている健康寿命を延ばすための知恵を授かってきました。腸内環境のお話や健康体操、健康寿命を延ばすための取り組みなど、とてもためになる時間でした。 平均寿命から健康寿命の差が男性は 8.84歳、…

#春日で牛2頭丸焼き?

春日で牛2頭丸焼きと聞いて、近所なので覗いてみました。狭い通りの中は炭火の煙でいっぱい、場所はすぐにわかりました。入口の受付でよく聞いてみると、丸焼きの牛肉は町会の名簿の記載者のみでした。スイカや綿あめ、かき氷などは無料でふるまわれます。 …

#オールフリー当たりました

オールフルー 氷でキンキンキャンペーンで、オールフリー1缶とカップ氷が両方もらえるという抽選で当たりが出ました。早速ファミマで交換してきました。 オールフリーと氷を交換するつもりだったのですが、交換だけでは申し訳ないので追加でコーラを買おうと…

#赤坂サカスへ行きました

まるでお上りさんです。 初めて赤坂サカスへ行きました。赤坂アプローズスクエア迎賓館で開催されていたマジカルポケットのセミナーに参加しました。 赤坂へ行くことなど滅多にありません。赤坂サカスへの初めてのお出かけに惹かれて参加しましたが、場所代…

#イヤリング作りました

久しぶりイヤリング作りました。以前作った時のパーツが残っていたので組み合わせて作ってみました。如何ですか?

#稲庭饂飩いただきました

秋田名物、佐藤養助の稲庭饂飩 いただきました。早ゆででのど越しの良い稲庭饂飩は夏に最適です。梅雨が早く開けたせいもあり、暑い夏が続きそうです。さっとゆでて、するっと食べられるのでさっそくゆでて食べたいと思います。

#がぼちゃいただきました

会社の同僚の家庭農園で収穫したかぼちゃです。純国産の採れたてです。 うれしいな。 かぼちゃは栄養もあり煮物にしても天ぷらにしてもおいしいです。丸ごとあるのでしばらく食べられます。

#ほうずき市

9日10日は四万六千日 ほうずき市です。浅草寺の境内にはほうずきの露店が所狭しと並んでいます。江戸風鈴も風に揺られチリリンチリリンと涼しげな音を立てています。 ほおずきは東京の盆が期近のため盆飾り用のものかと思ったら、病気の治癒の民間信仰による…

#友人とお買い物

久しぶりに友人とお買い物に出かけました。女同士の会話も弾み、あれが似合う、それは太って見える、ちょっと高い、おばちゃんぽく見える、などと言いながら楽しく買い物しました。 その後ランチです。ちょっとしたコースなのに、カメラを構えた時はだいぶ食…

#夏はやっぱりひまわりです。

ひまわりが咲いています。 暑くなってきたので、ひまわりは夏の日によく似合います。たくさん咲いているので写真に撮ろうと思ったら、周りで何人か同じようにカメラを向けていました。2,3本はあちこちで見かけますが、こんなにたくさん植えてあるところは滅…

#ガム歯周プロケア当たりました

歯周病は万病のもとという感じになってきています。新聞にも歯の治療をしたら糖尿病が改善した記事が掲載されていました。歯や歯茎の治療にはとても関心があります。今回は薬効が高そうなG・U・Mの製品を申し込んでみたら当選して送られてきました。とにかく…

#昭和産業の株主優待品です。

昭和産業の株主優待品が送られてきました。普段使うものですが、いただいた商品は普段購入してないものもあるので使うのが楽しみです。

#桔梗

大きな桔梗の花です。時期が遅いのかもしれませんが、風に揺れて暑さを忘れさせてくれるような色です。 桔梗は秋のイメージなのですが、咲いているのを見るのはいつも暑い盛りです。秋の七草は萩、ススキ、桔梗、撫子、葛、フジバカマ、女郎花となっています…

#森永製菓の株主総会土産です。

森永製菓は品川なのでちょっと遠いですが、毎年のことなので迷わずに行くことができます。品川港南口は総会がたくさん行われています。総会のある会社を買い足そうかと思います。そうすれば一度で済むので・・・・ちょっと欲をかき過ぎですね・・・。

#昭和産業の株主総会土産品です

昭和産業の株主総会に行ってお土産をいただいてきました。各社お土産廃止が続く中、こうして袋いっぱいいただけるのはうれしい限りです。私のようにお土産目的の方が大勢いるようで、案内の方もお土産受け取りの方はこちらの列にお並びくださいと言っていま…

#ねむの木

谷中の下町風俗館(旧吉田屋酒店)の道向かいの角に真っ赤なねむの木の花が咲いていました。非常に暑い日だったので花もお疲れ気味ですが、こんなに赤い花は見たことがありません。ねむの木の花と言えば、薄いピンクの花でほんわりと優し気なイメージなので…