2024-01-01から1年間の記事一覧

#台湾祭

スカイツリーに買い物に行く予定があったので、桜橋を渡って向かいました。早慶レガッタが開催されていたので、イベントを横目で見ながら目的のスカイツリーに向かいます。スカイツリーでは台湾祭が開催されているので買い物よりそちらがメインになりそうで…

#早慶レガッタ

ベランダで朝洗濯物を干しているときにレガッタの練習でしょうか、ボートを漕いでいるのが見えました。今日は早慶レガッタの開催日です。 早慶レガッタは見る予定はないのですが、桜橋を渡ってスカイツリーの台湾祭に行こうとすると、丁度時間がレガッタのス…

#BLUE RIVER MARATHON 2024.4

多摩川河川敷の諏訪いこいの広場でBLUE RIVER MARATHON大会が開催されました。 二子新地駅から近いのですが、大きな河川敷で東京の河川敷とは比べ物にならない感じです。道路わきにはレンゲソウが植えてあって、季節感あふれて癒されてしまいます。 空が高く…

#網走ビール

北海道限定版の網走ビールをいただきました。 流氷ドラフトの青いビールを飲んでいるのを見て、ビールの色に驚いていました。青いビールを私も飲んでみたいと思っていましたが、送っていただいたのでチャンス到来です。ほかにも4種類あるのでワクワクですね。…

#淺草流鏑馬

ボランティアに参加するために駅へ向かっていました。いつものように隅田公園を抜けていこうとしたら、今日は流鏑馬が開催されるようです。 途中から公園内は歩けませんでした。その代わり少し高台になっているところを歩くことになりました。そこからは今日…

#胡蝶蘭の花数が増えています

我が家の胡蝶蘭、順調に花開いています。 こんなふうに花を咲かせられるとは思っていなかったので、単純に嬉しいです。お店に並ぶように行儀よく花をつけさせられませんが、それでもこうして真っ白な花がたくさんつけるとまんざらでもない気分になってきます…

#会議のお弁当

会議のお弁当は今回も亀戸升本のお弁当です。 盛りだくさんでいつも楽しみです。 今回はアサリご飯の替りに古代米のご飯と白米のご飯がついている『武蔵野』です。おかずも煮ものあり卵焼きや肉団子、定番の亀戸大根も付いていて盛りだくさんでとてもおいし…

#東京湾絶景ウォーキング大会・マラソン大会

本来のボランティア活動に入りました。 受付の時間までにはマラソンコースの準備、ウォーキングのコース案内の配置など安全に配慮して進められていきます。 今日はウォーキングのコース案内やチェックポイントの確認です。 コース確認も兼ねて同じ方向の仲間…

#東京湾絶景ウォーキング大会の前の花散策

お台場を中心とした『東京湾絶景ウォーキング大会』のボランティアに参加しました。 最寄り駅の東京テレポート駅には早めに着いたので、公園を少し歩いてみました。 集合場所のシンボルプロムナード公園 夢広場はお花畑のようです。桜はソメイヨシノは終わっ…

#本郷給水所公苑下見

春バラの時期に本郷給水所公苑を訪れる予定です。 水道歴史館の裏手の公苑です。高台になっていて洋風公苑と和風公苑があります。洋風公苑は春と秋にバラが公苑いっぱいに咲きとてもきれいです。 下見の今日は花は全く咲いていませんが、葉が延びて蕾も見え…

#台湾カステラ、作り直してみたけれど・・・

ちょっと焼きが甘かった台湾カステラを作り直してみました。 150度で60分、焼の最中35分ごろは高さが2倍になってふっくらしてるのが見えたのに、仕上がってみれば、高さはセルクル並みで平凡な仕上がりです。 味はいいのにいまいちで我が家なりの工夫が必要…

#待乳山聖天さまお願いします

最近葬儀が続き、これはまずいと思いました。回避する術は無く、普段お参りに行く待乳山聖天さまに手を合わせに行きました。 桜はどこもここも満開ですが、ここ聖天さまの一葉桜もおなじように満開です。 参拝して戻る時に、お地蔵の奥にピンクの花が見えま…

#横浜あおぞらウォーキング③

昼食を食べて午後からの活動は、ウォーキングの道案内です。 担当になったのは元町商店街、おしゃれな街なのでちょっと期待してしまいます。 カフェの前の花は紫の花がネメシア、白い花はイベリス、マーガレットなどです。パンジーやビオラなどありふれてな…

#横浜あおぞらウォーキング ②

赤レンガひろばはたくさんの人出でにぎわっています。 日向坂46ファンクラブのグッズ販売が行われているようです。この会場に入るにも予約だと聞きましたが、それにしてもすごい人数です。人気があるんですね。夕方から横浜スタジアムでコンサートも行われる…

#横浜あおぞらウォーキング①

朝から雨模様です。 今日は横浜あおぞらウォーキングの日です。 桜木町を降りて馬車道を歩いて集合場所に向かっていますが、満開の桜も雨に当たり風情を表現できずにいるようで残念です。 赤レンガ前の中央公園はチューリップや水仙、ネモフィラと春の花が満…

#桜満開

テレビでもあちらこちらの桜満開のニュースが流れています。 ホントにホントに桜満開です。花弁も散っているほどではないので、今が見頃、ジャストタイミングです。 通勤途中の隅田公園で毎日満開の桜を見ていますが、見飽きることがありません。 こうして公…

#赤羽マラソン2024年4月

少しどんよりして曇り空です。雨が降ってもおかしくないような空模様ですが、結局大会中は雨にあたりませんでした。 今日の参加者は1000名の予定、気温は低めなのでランナーにとってはマラソンに向いている陽気です。 今日の活動はスポドリです。ランナーが…

#赤羽岩淵の芝桜&ソメイヨシノ

赤羽マラソンのボランティアに参加するため開催場所の河川敷にに向かいました。 河川敷に向かう北本通りに両脇にはかいどうの花が咲いています。ピンクのかわいい花です。 お目当ての河川敷の土手には芝桜が咲いています。今年は桜の開花が遅かったので桜の…

#会社帰りに三越へ・・・

日本橋三越に用事があり仕事帰りに立ち寄りました。 三越は銀座線でほんの何駅かなので便利なのですが、平日は逆方向なので出かけません。 三越ののれんをくぐると入り口にはピンクのつつじが咲いていて、ちょっとワクワクです。 用事は5階なので要件をすま…

#女性のためのエイジングケアセミナー

大塚製薬の『女性の健康セミナー』に行ってきました。 女性ホルモンを知ってココロもカラダも健康に!という内容で講演がありました。 最初の講演、女性のためのエイジングケア、次の講演、女性と漢方、最後の講演、女性の健康、どれもとても面白かったです…

#台湾カステラ焼きました

本当ならもっと高さが出るはずなのですが、ちょっと焼きの時間が早かったかな。 150度で60分、予熱も含めると結構時間がかかります。平日の夜に作るものではないかもしれません。材料が用意しやすく簡単なので今度は休みの日に作りたいと思います。 食べたら…

#マリオカート軍団が行く

浅草松屋の前でバスを待っていたら、ミニカーの軍団が通過していきました。 久々に見た気がしますが、寒い時期なのに装備はばっちりでも屋根やドアがないのでは寒かろうに・・・・ 見ていた皆さん同じようなことを次々に言っています。 れっきとした車とはい…

#ソメイヨシノが咲いています

なんだか気になって朝に晩に隅田公園を歩いています。 朝はほとんど花が開いていなかったのですが、帰りに通ってみると咲いています。樹によっては5部咲くらいになっているものもあります。 夕方で少し暗くなり、青空のもとで見るよりは美しさも半減してしま…

#コンビニ抽選です

コンビニの抽選に凝っています。 なかなか当たりが出ませんが、お茶サワーとクリアアサヒ、オレンジ&レモンの無糖酎ハイが当たりました。 初めて飲むものもあり超楽しみです。 最近はレモンの酎ハイがお気に入りでしたが、世の中まだまだ美味しいものがあり…

#試写会『異人たち』

名脚本家 山田太一の傑作小説を映画化したという作品なので、期待して見に行きました。 12歳で両親を亡くし孤独に生きてきた青年が、タイムスリップしたように亡くなっている両親と会い両親の愛を感じ、前向きに生きていこうとする再生の物語です。 1時間45…

#第36回桜橋花まつり

隅田公園の桜まつりが30,31日が開催されています。 出かけるついでに覗いてみると、ソメイヨシノは咲いていませんが、温かい日なので人出はたっぷり、桜の木の下で花見ならぬ、枝見??のブルーシートでの宴会が行われています。 肝心のソメイヨシノは咲い…

#PURPLESTRIDE TOKYO2024②

午後はまず腹ごしらえです。 キッチンカーが来ていて、食券チケットで好きなものをいただけます。 あれこれ迷って結局牛すじカレーを選びました。牛すじがほろほろです。味が染みていてとっても美味しいです。キッチンカーの食事をとることがないので、それ…

#PURPLESTRIDE TOKYO2024①

パープルストライド東京2024が芝公園で開催されました。 天気はちょっと怪しいのですが、自称晴れ女晴れ男という参加者のおかげで晴れたり曇ったりの一日で雨には当たりませんでした。 9時の受付に合わせて準備を進めていきます。 開会式は10時、会場が紫…

#ソメイヨシノが咲きだしました。

隅田公園のソメイヨシノの開花を見つけました。 予定日は早かったのですが急な寒さで花の開花を見ることは全くありませんでしたが、今日27日に花を見つけました。 先に見つけたのは新種の『雅』、色が濃くてハナカイドウみたいな桜です。 こちらがソメイヨシ…

#胡蝶蘭が花開き始めています。

昨年お祝いでいただいた胡蝶蘭の花が終わった時点で、捨てるのも惜しく自宅に持ち帰りました。2ヶ月に2,3度水とハイポネックスをあげていましたが、6ヶ月ぶりに花開き始めました。 頂いた胡蝶蘭は5本立ての立派な胡蝶蘭でした。1本の茎に花が20個くらいつい…