2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#ししとうも実が付きました

今度はししとうがなりました。 花はたくさんつけているのになかなか実にまで育ちません。やっと結実した唯一の実です。 単純にうれしいです。 野菜育てるのって難しい。大きくなって花が咲いてそんな工程がとてもうれしいと思っていたのに、本当に実がなると…

#最近ちょっと飲みすぎ・・・かな。

昨日は午後から総会がありました。外の暑さは半端なく歩いているだけでジトっと汗が噴き出てきます。けれど会場内はガンガン冷房が効いていて、寒いと感じるほどです。幸いニットのカーデガンを持参していたので羽織ってちょうどよいくらいでした。 総会の後…

#茄子がなりました。

茄子がなりました。 食べごろはまだ先ですが、写真に撮っても茄子とわかるくらいの大きさになりました。 実家にいたころは、畑で山のように茄子がなり漬物として食べていましたが、こうして自分で育ててみると実を収穫するまで育てるのは本当に難しいと思い…

#ブルーベリー届きました

実家からブルーベリーが届きました。 大粒です。食べてみると甘いです。 スーパーに並んでるのをみて、もうそろそろ届くかなと思っていました。予定通りたっぷりとどきました。食べるのが楽しみです。会社の同僚の家でもブルーベリーを育てているそうですが…

#4回目のワクチン接種です

ファイザーのワクチンの4回目を接種しました。 腕が痛いです。身体もだるいです。首から肩が重いです。発熱はありません。 出来ることなら、家でグタッと横になっていたいです。体調が悪いというより、疲れが溜まって身体が休みを要求している感じです。 全…

#シンウルトラマン

前回友人とみる予定だった映画シンウルトラマンを見ました。 人類のために戦う異星人ウルトラマンとその周囲の人の物語です。ウルトラマンに変身するときの、シュッワチやスペシウム光線は健在でうれしくなってしまいます。 物語の中では、ウルトラマン以外…

#暑いので映画館で過ごしましょう

気温も高く家でくすぶっているのも気が進まないので映画館へ行きました。 昨日キングダムの席を取りました。朝9時25分からなのでいつも通りに起きて向かいます。 上野パルコヤ7階のTOHO CINEMASはさすがに混んでいません。ここに来るのに自転車なのでちょっ…

#PC新しくなりました

PCを新規購入です。 以前のPCは2013年製、約10年使っています。 経年劣化というほどではありませんが、立ち上がりが遅くなり熱を持つようになっていました。 新しいものは今までと同じようにDynabookですが、進歩していて使いこなせるか一抹の不安があります…

#コロナ感染者186.246人

コロナの感染者が186,246人 東京は31,878人(2022.7.21) 朝の通勤で歩いているときはマスクを外してもいいと言っていたけど・・・ 自転車に乗るときはマスクを外してもいいらしい・・・ 散歩の時はマスクを外して・・・ 暑さが戻ってきてマスクを外して過…

#得した気分です。

お風呂のボールチェーンが切れてしまいました。 ホームセンターに買いに行こうと思っていましたが、錦糸町に用事がありアルカキットのダイソーに寄ってみました。特殊なものなのでないかもと思っていたら、風呂用品売り場にありました。 ダイソーは偉い。こ…

#不忍池の蓮が見頃です

先日見たときは蕾が多かったのですが、今日は花開いています。 朝から気温が高く真夏日の予報です。蓮も大きな葉に負けずあちこちで花開いています。見ごたえ充分です。 あちこち向きながらたくさんの写真を撮りました。ぜひ見にいらしてください。

#やっとトマトが赤くなりました

トマト🍅も夏を待っていたのでしょうか? やっと赤くなりました。まだ2つですが青い実はなっているので、これから熟してくると思います。実が付いたのは随分前なのになかなか赤くなりませんでした。曇りの雨ばかりだったので時期をみていたのかな、なんて思っ…

#夏パラ2日目です

今日は女子の総当たり戦です。 3チームなので少し余裕あるタイムスケジュールになりました。 試合の流れはわかったので、後はスムーズに進むようにボールの動きを観ながら対処したいと思います。 女子も昨日の男子に負けず迫力満点です。コートないの選手た…

#夏パラバレーボール選手権大会(テストマッチ)

夏パラバレーボールのボランティアをしました。 シッティングバレーは一度体験しましたが、お尻がコートについてなければいけないのでほんとに何もできなかった記憶があります。 でもさすが選手権大会に出場する選手たちなので、練習を見ても全く違います。 …

#今朝のベランダから

3連休は雨かと思ったら、今日は雨ではなさそうな感じです。 昨日までの雨で隅田川は溢れそうな水嵩です。水面が波ひとつありません。水面を漂うゴミが上流に流されているので満ち潮なのかな。川のテラスには散歩に出ている人がみえます。カラッとした太陽光…

#珍しく空いています

宝くじを購入に行きました。 平日の雨上がりのせいか、並んでいる人がいません。 西銀座の宝くじ売り場1番窓口に人がいません。 会社の帰りなので5時過ぎに窓口に着いたのですが、警備の方はいるのですが並んでる人がいないので何となく拍子抜けしてしまい…

#コロナ 第7波!?

困ったものです。 あれよあれよという間に東京16,878人、全国では94,493人(7/13現在) 10万人は明日にでも超しそうです。 なんだか感染は繰り返し起きていて落ち着くことがないようですね。 ワクチンも4回目の接種の案内がありますが、効果はどうなのか心配…

#不忍池の蓮の花

不忍池では思ったよりたくさんの蓮の花が見られますが、葉が大きいので遥か彼方に咲いているといった感じです。 見ごろは7月中旬から8月中旬なので蕾が多いのも納得です。 大黒天です。卵持ってこなかったので、手を合わせただけでごめんなさい。 最後は木曽…

#上野東照宮、金色殿

上野東照宮の金色殿です。 写真のスポット位置から撮影しました。 まるで置物のようです。施された彫刻と言い緊迫の美しさと言い、大切な歴史遺産です。関東大震災にも倒れず、東京大空襲にも焼けずによくぞ残ったと言いたいくらいです。 唐門の龍の彫刻を内…

#上野東照宮へ

今日は東照宮散策の日です。 曇り空ですが湿度も高く心地よいとはいきませんが。、上野公園の樹々の下を選んで時折吹く風に励まされながら歩きました。 上野大仏を見ていたらすぐそばに時の鐘が見えたので、そちらも行ってみることにしました。入り口が不明…

#素敵な仲間たち

今回も暑さの中頑張る仲間がいます。 ローテーションで回しながら、マラソン大会が安全に行われるように協力し合います。 ランナーとともに走るスイーパーも大切な仲間です。 折り返し地点で準備していると、参加するランナーが通り掛かり一緒に記念写真を撮…

赤羽マラソン2022年7月

曇り空だと思ったら、すっかり夏空のもとでのマラソン大会になりました。今日も熱中症を心配したくなるような暑さになりそうです。 朝のミーティングがあった新大橋の下は涼しくて、数少ない日陰のひとつです。ホッとする時間でもあります。 そして活動場所…

#茄子の花??

たぶん茄子だと思うのですが、やっと花が咲きだしました。 葉も花の記憶の中の茄子と違うので茄子だとは思っていませんでしたが、やはり茄子のような気がします。実がなればわかるのですが今はまだ花が咲いたばかりなので・・・ 隣の鉢では普通の茄子の花が…

#沖縄土産はやっぱりサーターアンダギー

営業が沖縄で開催された学会に参加しました。 お土産何がいい?と聞かれて、すぐに思い浮かぶのはサーターアンダギー,ちんすこうです。どっちも好きですがサーターアンダギーのほうが好きなので、お願いしました。 以前勤めていた会社の同僚が、スキューバ…

#不在者投票

先日生涯学習センターで会議がありました。そこで不在者投票ができるようです。 投票所整理券を持っていなかったので投票できない、と思っていたら無くてもできるんだよ言われました。 今は便利❗️でも会議の時間が迫っていたので、今日のところは諦めること…

#ハズキルーペほしいな・・・

先日細かいことをしているときに、ちょっと見づらくなってハズキルーペが欲しいと思いました。テレビで博士ルーペというのをやっていてそれでもいいかと思い検索すると、意外に安いのでびっくり。 注文しようとクリックしていくと、送料が本体の1もかかりそ…

#戻り梅雨

今朝はリビングに太陽の光が入っていません。いつものカンカン照りの日の光が入ってないので一安心。外は一面の曇天です。 朝の天気予報で今週は戻り梅雨になると言っていました。 曇り空なのに湿気が多くムシムシした感じは続いています。ベランダに出ると…

#新しい応援パネル

新しい応援パネルを作ってみました。 がんばれのぱねるが好評だったので、気を良くしていたら違うパターンも欲しいとの要望がありました。 こんどはマンガチックに仕上げたら、okの返事。優しい友達に感謝。 ラミネート加工にキンコーズに行くと、時代に遅れ…

#クリスマスローズは花落ちしない

梅の時期にあちこちで見かけるクリスマスローズは花落ちしません。 ちょど受験の時期にあたるので、花が落ちない、受験で落ちないといった縁起担ぎにも利用されています。 すでに梅雨明けした6月、気になっていたクリスマスローズの花は落ちでいません。 や…

#迷惑電話 080-8999-4372から

迷惑電話のショートメールです。 かかってきた電話番号は080-8999-4372。 内容はご利用料金に関しまして確認事項がございます。 本日中に050-3395-9280へ連絡してください、となっています。 ネットでこの番号を調べてみたら、迷惑電話になっています。その…