#収束と終息

新聞記事を見ていたら、コロナの記事には収束の・・・・と書いてあります。

友人にラインを送るときは、早く終息するといいね、と書いていました。

収束と終息、間違えて使っていたのかと思い調べてみました。

収束は、「収まる」「束ねる」ということから、「(状況・事態などが)ある一定の状態に落ち着く」という意味。

終息は、「終」は文字どおり「終わる」という意味で、「息」という漢字にも「止<や>む」という意味があり、つまり「終息」は、似た意味の漢字を2つ重ね合わせて「完全に終わる」という意味。

実は3/12の読売新聞にエボラの終息・・・という記事が掲載されていました。

恥ずかしながら、この時点で自分が使っていた終息に疑問がわいたのです。

気持ち的には完全制圧の意味の終息と使いたいのですが、新型肺炎の広がり状態の収束という使い方のほうが正しいかなと思っています。

日本語ってやっぱり面白い・・・

どちらにしても早くこの状態が収まることを願っています。