#湯島の梅

今年は湯島天神の梅まつりが開催されません。

でも天神様は満開で香りもよく、花も見頃です。上野のほうから切通坂を上がっていくと、天神様の石垣を隠すようにせり出して花が咲いています。途中には石川啄木の石碑もあります。 

f:id:asakusa5809:20210219121924j:image

f:id:asakusa5809:20210219121936j:image

f:id:asakusa5809:20210219121948j:image

f:id:asakusa5809:20210219121955j:image

境内の梅は満開で見飽きることがありません。目をやればそこも満開ここも満開といった感じで、花の色も白一辺倒ではなくピンクあり赤ありと言って楽しめます。

f:id:asakusa5809:20210219122022j:image

f:id:asakusa5809:20210219122034j:image

受験合格祈願の絵馬もたくさんぶら下がっています。みんな合格できるといいな。

f:id:asakusa5809:20210219122049j:image

白のしだれ梅です。花の量が先の先までついていて見事です。手入れの苦労の賜物ですね。

f:id:asakusa5809:20210219122113j:image

こんな大木なのに花がびっしりついています。感動するくらいです。

f:id:asakusa5809:20210219122127j:image

f:id:asakusa5809:20210219122205j:image

ピンクのしだれ梅もあります。

f:id:asakusa5809:20210219122133j:image

f:id:asakusa5809:20210219122152j:image

天神様の牛です。菅原道真公と牛のいわれを知ってからは、なんだか愛着がわいてきています。

f:id:asakusa5809:20210219122221j:image