#日本橋七福神めぐり

1月に日本橋七福神めぐりをする予定なので下見に来ました。

七福神めぐりはあちこち回っていますが、日本橋は初めてです。最短30分、ゆっくり回っても2時間、後利益たっぷりなので期待しています。

最初は【恵美寿神】椙森神社(すぎのもりじんじゃ)です。

すぎのもりが読めませんでした。

f:id:asakusa5809:20221212124539j:image

f:id:asakusa5809:20221212124548j:image

次は【弁財天・福禄寿】小網神社(こあみじんじゃ)

やたら混んでいます。ここでお金を洗うと御利益がということで、警備の方もいるくらいです。

f:id:asakusa5809:20221212124603j:image

f:id:asakusa5809:20221212124615j:image

f:id:asakusa5809:20221212124624j:image

f:id:asakusa5809:20221212124637j:image

布袋尊】茶ノ木神社(ちゃのきじんじゃ)

f:id:asakusa5809:20221212124648j:image

【】

f:id:asakusa5809:20221212124658j:image

【弁財天】水天宮(すてんぐう)

今日は犬の日で参拝にも時間がかかり行列を作っていました。

f:id:asakusa5809:20221212124716j:image

大黒神松島神社(まつしまじんじゃ)

f:id:asakusa5809:20221212124728j:image

f:id:asakusa5809:20221212124737j:image

毘沙門天末廣神社(すえひろじんじゃ)

f:id:asakusa5809:20221212124750j:image

f:id:asakusa5809:20221212124811j:image

【寿老人】笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)

f:id:asakusa5809:20221212124833j:image

f:id:asakusa5809:20221212124844j:image

f:id:asakusa5809:20221212124848j:image

日本橋七福神は7か所の神社で寺がないそうです。日本で唯一の神社だけの七福神です。

都会の七福神なので大きな境内の神社というより、あっ、こんなところにあったという感じで探してしまいました。それでも12月なのに七福神を回る人も多く、参拝客がいないところはありませんでした。ご利益を願っているのは誰でも同じようです。

人形町に戻り、昼食です。おいしそうな定食を見つけていただきました。お魚好きなのでお刺身の定食はやっぱりうれしいです。ごちそうさまでした。

f:id:asakusa5809:20221212124902j:image