#本郷給水所公苑

東京都水道歴史館の裏手上部に本郷給水所公苑があります。

通りから桜が満開になっているので見に行きました。

スロープを上がっていくと、憩いの場になっているようで家族連れやサラリーマンが椅子に座ってのんびりしています。上がってみて初めて知りましたが、ここはバラの花がたくさん植えられています。桜の樹は少なくちょっとしたバラ園のようです。

また池や四阿もあり、和風というより洋風の庭園といった感じです。池には生き物もいるようで、網でザリガニを救って遊ぶ子供たちも見かけます。

近くにいてもなかなか知らないものだと反省です。

バラの時期には絶対来たいと思いました。まずは春バラ、5月半ばごろ、秋バラは10月過ぎかなと思いカレンダーに書いておきました。

f:id:asakusa5809:20230322133243j:image

f:id:asakusa5809:20230322133252j:image

f:id:asakusa5809:20230322133258j:image

f:id:asakusa5809:20230322133307j:image

f:id:asakusa5809:20230322133316j:image

f:id:asakusa5809:20230322133324j:image