#石臼で餅つき

ボッチャの練習の帰り道、餅つきを見かけました。

杵と臼ではなく、石臼です。そば粉をつく石臼くらいな大きさです。

代わる代わる杵でぺったんぺったんついています。この辺で見かけるのは正月の餅つき位なので、珍しいので写真を撮らせていただきました。

ちょっと水分が多いのかな、杵に餅がついてなかなか餅から離れません。周りの掛け声に合わせてリズム感は良いのですが・・・・

f:id:asakusa5809:20230927213023j:image

f:id:asakusa5809:20230927213020j:image

f:id:asakusa5809:20230927213009j:image

f:id:asakusa5809:20230927213013j:image

f:id:asakusa5809:20230927213016j:image

ここ何日か毎日餅つきをすると言ってました。皆さん楽しそうなので、数日後にはベテランになっているかも・・・・

『明日も餅つきしてます。』の声に見送られて帰りました。