#湯島天神 梅まつり

 今日は自転車通勤したので、湯島天神に立ち寄りました。

境内には受験シーズンということもあり合格祈願の絵馬が山のようにぶら下がっています。梅は見頃を迎えたものがかなりあります。紅梅白梅、十月桜、ロウバイもあります。白梅は花が大きくたくさん付けているのでまるで雪をかぶったようです。お庭も竹を使って日本庭園らしく素敵に造ってあります。広くはありませんが飽きずに散策できそうです。 

f:id:asakusa5809:20200205082018j:image

雪をかぶったような白梅です。

f:id:asakusa5809:20200205082029j:image

しだれ十月桜です。

f:id:asakusa5809:20200205082047j:image

しだれ梅???

f:id:asakusa5809:20200205082103j:image

真っ白い梅が次々と咲いています。

f:id:asakusa5809:20200205082114j:image

天神様なので牛さんです。

f:id:asakusa5809:20200205082132j:image

何年も来ていますが、泉鏡花の筆塚がここにあることを初めて知りました。

f:id:asakusa5809:20200205082146j:image

風情あるお庭は見ていて飽きが来ません。

f:id:asakusa5809:20200205082209j:image

 2/8~3/8まで梅まつりが開催されます。イベントもたくさんあるようなので是非お出かけください。