#深川めし&刀剣博物館

施設見学会の後は食事の時間です。 

森下の割烹みや古で深川めしをいただきました。

 やさいもたっぷり入った深川めしです。野菜が入ったせいか少し水っぽい気もしますが、あさりの味がしみ込んでいておいしかったです。

江戸時代から続いていそうな古い雰囲気の入り口や座敷で座プトンに座って食べるなど、今ではなかなかないレトロな雰囲気を感じさせてくれます。

f:id:asakusa5809:20201112173734j:image

f:id:asakusa5809:20201112173742j:image

f:id:asakusa5809:20201112173801j:image

食事がすむと車で10分くらいの墨田区の安田庭園内にある刀剣博物館によりました。今は刀剣の人気があるそうですが、よさ良さが全くわかりません。

日本刀の寒々とした輝きや、時代劇に出てくる <村正> にハッとしたくらいで、フーン、へえー、ほー、と見てるだけです。

f:id:asakusa5809:20201112173834j:image

f:id:asakusa5809:20201112173810j:image

f:id:asakusa5809:20201112173855j:image

f:id:asakusa5809:20201112173903j:image

f:id:asakusa5809:20201112210948j:image