#門松が飾られました

浅草の観光案内所の前に門松🎍が飾られました。隣の西むらさんにも門松🎍が飾られています。

2件の門松は竹の切り口が違います。何か意味があるのかと調べてみました。

竹は3本 7:5:3 の割合で斜めに切るそぎ切りと真横に切る寸胴があるそうです。

斜めに切るときも節をまたいで、その切り口が笑って見えるような切り方があり、節を挟んだ大きさによっては笑顔に見えたり、おちょぼ口に見えたりするみたいです。この切り方は商売繁盛、笑う門には福来るという縁起を担いでいるようです。

頭横に切る切方は、お金がたまりやすくなるという意味で金融関係が多いとのこと。

正月に歳神様を迎える準備ができたら飾るもののようですが、我が家は大掃除がまだなので松飾はまだ飾れません。29日は飾ってはいけないので週末に門松ではないけれど松飾を飾れるように頑張らなきゃ、と考えています。

f:id:asakusa5809:20211224095405j:image

f:id:asakusa5809:20211224095402j:image