#クリスマスローズは花落ちしない

梅の時期にあちこちで見かけるクリスマスローズは花落ちしません。

ちょど受験の時期にあたるので、花が落ちない、受験で落ちないといった縁起担ぎにも利用されています。

すでに梅雨明けした6月、気になっていたクリスマスローズの花は落ちでいません。

やはり花が落ちてないので気になって調べてみました。

花びらのように見える部分は萼片(ガクヘン)が変色した部分であり、本当の花は花芯近くのネクタリー(蜜腺)という部位に形を変えて進化しています。花びらと思っていたのが実際は葉の一部であり、そのため長い間花落ちしないと思っていたのです。

がくの中が枯れているのを見つけて納得です。それでもここまで残っているのは驚異的な気もします。来年もまたここで見られると思うと、ちょっと頼もしく感じます。

f:id:asakusa5809:20220627124056j:image

f:id:asakusa5809:20220627124103j:image

f:id:asakusa5809:20220627124109j:image