#今日(きょうとこんにち)

天気予報が気になり、ネット検索で『今日の天気』と入力して確認しました。

予報は雨です。

入力して思ったのですが、『きょう』と入力して『今日』とでます。でもこの文字は『こんにち』とも読みます。試しに『こんにちのてんき』と入力しても『今日の天気』に変換されて同じものを見ることができます。

『きょう』と『こんにち』何が違うのかなと思いました。

 

ネットで検索するとギモン雑学というところに掲載されていました。

 今日の正しい読み方は「こんにち」「きょう」の両方

 今日(きょう)は「いま過ごしている日の午前0時から、午後12時までのこと」

 の意味

 今日(こんにち)は「いま過ごしている日の午前0時から、午後12時までのこと

  近頃。この頃のこと」の意味

 今日(こんにち)の類義語には、「現代・当世・今日日・近年」などがある

 

使い方によって意味が違ってくるのですね。

ネット検索ではどちらで入力しても出てくるので違いがわかりにくいです。使い方に気を付けたいと思いました。