#夏の花 むくげ

むくげの花です。

ぎんぎらぎんの暑さに負けず、綺麗な花を咲かせています。

一日花の別名の通り次々と咲きますが、足元には昨日まで咲いていただろう花が落ちています。

ハイビスカスや芙蓉に似ていますが同じ仲間のようです。一重や八重、白にピンク、紫と様々な色があります。花も大きいので豪華です。

高さもほどほどなので目の位置に花が見られるのは嬉しいですね。

夏の間、長く咲いて楽しませてくれるので大好きな花です。

お茶の席に活けられる花のイメージがあったので日本古来の花かと思っていましたが、韓国の国の花だと初めて知りました。花一つとっても、知らないことだらけです。

f:id:asakusa5809:20230725080400j:image

f:id:asakusa5809:20230725080411j:image

f:id:asakusa5809:20230725080355j:image

f:id:asakusa5809:20230725080351j:image

f:id:asakusa5809:20230725170223j:image