#はちみつフェスタ2023 ②

はちみつフェスタ 2日目です。

ちょっと変わったはちみつの作り方です。丸太をくりぬいたところに蜂が巣をつくり、年に一度だけ収穫するそうです。

自然の中ではちみつ収穫も写真で見ると、とんでもないところでの作業に見えます。丸太を作る人も特別な人しかできないようなので、単に養蜂と言ってもいろいろあるのを実感します。

f:id:asakusa5809:20230730204722j:image

f:id:asakusa5809:20230730205107j:image

f:id:asakusa5809:20230730204620j:image

f:id:asakusa5809:20230730204613j:image

f:id:asakusa5809:20230730204627j:image

f:id:asakusa5809:20230730204650j:image

f:id:asakusa5809:20230730204707j:image

はちみつの巣箱を作っている方の参加もありました。

f:id:asakusa5809:20230730204725j:image

2日目のランチです。

今日もおいしくいただきました。

f:id:asakusa5809:20230730204731j:image

福島の参加もありました。桃と琵琶のはちみつをセットで販売していました。

帰りに桃をいただいてきました。生協のプリンとヨーグルトもいただきお土産いっぱいです。

f:id:asakusa5809:20230730204824j:image

出展の方と少しお話をさせていただきましたが、はちみつに対する思い入れが半端ないです。自然相手なので日々工夫をして養蜂をなさっているため、話題が付きません。この料理にはちみつ入れると美味しいね、という単純な食べ方しかしてないのが恥ずかしいくらいです。はちみつの店舗も各地で見かけることが多くなったので、立ち寄って少しは話題を提供できるようになりたいものです。