#春一番の翌日の強風

昨日は春一番が吹いてダウンを脱ぎたくなるような夕方でした。風は強かったのですが南風なのであまり苦になりません。

開けて翌日、北風の強風です。自宅のドアを開けた時からうなり声状態です。天気予報も寒暖差が激しいと言っていましたが、まさにその通りです。首にはマフラーをして手袋してダウン着て風を通さないようにして出勤です。

通勤の途中、工事中の入り口門は歩道までせり出して道を塞いでいます。自転車もみんな倒れています。街路樹も前後左右に揺られて頑張っています。

f:id:asakusa5809:20240216074831j:image

f:id:asakusa5809:20240216074835j:image

地面から30センチに満たない高さのクリスマスローズは花の写真が撮れますが、菜の花は70センチくらいあるのでまともに撮れません。

f:id:asakusa5809:20240216074840j:image

f:id:asakusa5809:20240216074844j:image

f:id:asakusa5809:20240216074849j:image

f:id:asakusa5809:20240216074852j:image

こうして季節が巡ってくるのかなと思うと、この強風も行程の一つなのでしょうね。風にあおられながら駅までの道のりを楽しみ??たいと思います。