富岡八幡初詣の下見に行きました。

あんな事件の後なので多少の心配をしながら富岡八幡宮へ初詣の下見に行きました。青空の下、気温が昨日より4度も高いせいかとても快適です。富岡八幡様はいつもより人出も少なく少し寂しい限りです。宮司さんも決まったので初詣も七福神巡りも通常通り行えることは確認してホッとしています。深川不動尊は八幡様と違って多くの参拝者が訪れていました。建物の壁に描かれた梵字がとても印象的だったので写真に撮りました。なんかご利益ありそうな気がしませんか?不動尊の中もしっかり見学して下見はバッチリです。深川東京モダン館にいる鳩のマスコットなかもんちゃんがかわいいので思わずパチリ。あちこちお参りしたので、本番もバッチリといきたいものです。

f:id:asakusa5809:20171210133855j:image

f:id:asakusa5809:20171210153603j:image

f:id:asakusa5809:20171210153623j:image

f:id:asakusa5809:20171210153712j:image

 

 

全日本パンフェステバルに行きました

 東京駅の用事のついでに全日本パンフェステバルに行ってきました。全国の有名パン店のパンがここで買えるということで多くの方が訪れていました。 ご当地のメロンパンやカレーパン、変わったところではネギパンもありましたがどこも簡単に買えそうにないくらいの列がありました。国産小麦で作られている揚げパンの無料配布もあったり、パンつくり教室のコーナーがあったりしてとても楽しそうです。北海道の小麦粉 春よ恋の展示コーナーやパンつくりに向いている小麦粉の紹介もあり、スーパーで買ってきた小麦粉で何となくパンを作っていた身には、知らないことがたくさんありました。次回開催の時はもっとゆっくり楽しみたいと思いました。

f:id:asakusa5809:20171209200216j:image

 

f:id:asakusa5809:20171209113159j:image

 

紅葉しました

 12月になりあちこちのイチョウがすっかり色付きました。青空と黄色いイチョウはとても鮮やかなコントラストを描いてます。明治神宮外苑の絵画館前通り並みにきれいです。これから先は落葉して毎朝の掃除が大変だと思いますが、いましばらくはこの美しさに浸っていたいです。

f:id:asakusa5809:20171206115554j:image

東京都水道局のカレンダーいただきました

 東京都水道歴史館が近くにあるので、2018年カレンダーをいただいてきました。

午前9時30分から2000部配布になっていましたが、5分前に着いたのですが、すでに建物の周りをかなりの人数が並んでいました。とても人気のあるカレンダーなので、2000人に入るか心配してしまいました。カレンダーの写真は、コンテストに入選した秀作で作成されています。一枚一枚とても素晴らしい風景ばかりです。1年間季節を楽しみながら大切に使いたいと思います。

f:id:asakusa5809:20171207145038j:image

グラントウキョウノースタワーのクリスマスツリーです

 グラントウキョウノースタワーのクリスマスツリーです。サウスタワーより小ぶりですが、十分にきれいです。またここには飾ってあるお花もきれいです。赤と緑でまさしくクリスマスカラーです。

f:id:asakusa5809:20171203191254j:image

f:id:asakusa5809:20171203191257j:image

グラントウキョウサウスタワーのツリーです

 グラントウキョウサウスタワーのクリスマスツリーです。

東京駅の周辺はあちこち綺麗なイルミネーションがありました。一番きれいだったのはこのツリーです。色が変わってゆきしばし見とれてしまいます。ゆっくりご覧くださいませ。

f:id:asakusa5809:20171202181738j:image

f:id:asakusa5809:20171202181742j:image

f:id:asakusa5809:20171202181746j:image

f:id:asakusa5809:20171202181759j:image 

警視庁から届きました

 警視庁からプレゼントが届きました。心当たりがすぐに浮かばず、封筒の広報けいしちょうを見て納得。2700人の中から当選だなんて嬉しいです。ピーポくんの顔を見ながら今日も車に気を付けて頑張ろうと思います。

f:id:asakusa5809:20171130202128j:image