#こんこん靴市2024.4

ゴールデンウィークが始まりました。

今日はリフォームの下調べに行ってから、玉姫神社のこんこん靴市に行きたいと思います。でもその前にランチをいただきます。お刺身でちょっとあっさり食べたいと思い、浅草の目利きの銀次で食べました。入った時間が昼ちょっと前だったので空いていましたが、昼頃には来客が多くあっという間に満席になってしまいました。お店に入る時間って大切ですね。並ばずにゆっくり食べられてラッキーでした。

f:id:asakusa5809:20240427173919j:image

f:id:asakusa5809:20240427173926j:image

昼ごはんの後は予定通り、玉姫神社のこんこん靴市に向かいます。土曜日なので客足は鈍いようです。

f:id:asakusa5809:20240427173932j:image

f:id:asakusa5809:20240427173938j:image

f:id:asakusa5809:20240427173946j:image

f:id:asakusa5809:20240428134244j:image

靴のお神輿です。紳士靴とハイヒールが載った神輿があります。

f:id:asakusa5809:20240427173956j:image

f:id:asakusa5809:20240427174003j:image

f:id:asakusa5809:20240427174008j:image

f:id:asakusa5809:20240427174020j:image

f:id:asakusa5809:20240427174029j:image

f:id:asakusa5809:20240427174041j:image

お神輿が戻ってきました。その後、古靴感謝供養祭典が行われます。今まで履いていた古靴に感謝の気持ちと足元の安全と健康を願います。

f:id:asakusa5809:20240427174051j:image

f:id:asakusa5809:20240427174058j:image

f:id:asakusa5809:20240427174102j:image

これが終了すると、参加者にはスリッパが配られました。

毎年は無理でも、足の健康と安全のお祓いをしていただけるのでなるべく参加したいなと思っています。f:id:asakusa5809:20240427174105j:image

f:id:asakusa5809:20240427174107j:image