#ヒガンバナが咲き始めました。

昨日は咲いてなかったのに、今日は花が開いています。

花は偉いです。

時期を間違えずに、忘れずに咲きます。

もうすぐお彼岸ですね。

子供のころはこの花には毒があると言われて、触ったり摘んだりしてはいけないものでした。実際お墓などに咲いていたりしていたので、持ち帰って飾るという発想はありませんでした。

しかし、曼珠沙華という呼び名を知り花の持つ陰なイメージは薄らいでいきました。

それでも他に死人花、地獄花などという物騒な呼び名もありまだまだ好かれそうにありませんね。

花に罪はないのですが・・・・・

f:id:asakusa5809:20170911080743j:image