#恋ヶ窪で料理教室

 高田馬場から西武新宿線、西武国分寺線と乗り継いで恋ヶ窪の東京むさし農業協同組合で開催された料理教室『東京育ち イチ押し食材を使った 料理教室』に参加しました。東京都農林水産振興財団のイベントに関心があり、東京の食材で調理すること自体ワクワクした気分でのぞみました。

初めて降りた恋ヶ窪駅もイメージ通りで、小さな私鉄沿線駅そのものです。

f:id:asakusa5809:20190223141855j:image

調理の準備はすっかり整っていて、メニューの説明や作り方のデモの後、グループごとに作りました。みんなで協力して出来上がったのは、TOKYO Xのごぼうバーグ ウコッケイの目玉焼きのせ、東京うどと夏ミカンのサラダ、青菜たっぷりピラフ、いちごのゼリー4品です。

見た目も綺麗、東京産にこんな美味しいものがあること、普段と違う調理の仕方、具材の組み合わせ、どれも新鮮に楽しむことができました。TOKYO Xは食べたことがなかったので、それもうれしかったです。

料理教室では自分と違う作り方が学べるので、とても楽しいです。我が家に帰ったら、我が家風にアレンジして作りたいと思いました。

f:id:asakusa5809:20190223141904j:image

f:id:asakusa5809:20190223141914j:image

京産の調味料も紹介していました。醤油がおいしいと言っていたので、買い物時には探したいと思います。

f:id:asakusa5809:20190223141924j:image