#セミの背中に猿がいた

 自宅への帰り道、セミの鳴き声がすぐそばで鳴いているくらいに大きく聞こえました。

あちこち目をやると自分の目の高さくらいの位置にセミが留まっています。もしかしたらカメラに収められるかもと思いました。携帯カメラを向けても飛び立ちません。しかしだんだん近づいていくと鳴くのをやめてしまいました。

夏のほんのひと時の命なので悪いことしたなと思いました。

撮れた写真を見直して少し驚いています。セミの背中にはお猿さんの顔があるみたいです。鳴き声からするとアブラゼミだと思うのですが、背中がこんな模様に見えるのを初めて知りました。

f:id:asakusa5809:20200820191815j:image

f:id:asakusa5809:20200820191823j:image