#許容範囲、セマッ!!

朝の通勤バスが15分遅れました。

通常通りバスの到着時間前から並んでいるので、バス停での時間は20分を過ぎています。列は20人を超えていますが、10分を経過前から歯抜けのようにタクシーに乗車したりして抜けていきます。

このバス停は、コミュニティバスのほかに都バスが同じ路線を走っています。7分後に都バスが来て、3/2はここで都バスに変更、待ち人は3/1になりました。

次のバスの時間に乗車する人が集まりだして、ここでやっと待ち人??待っていたバスが来ました。15分は遅いです。イライラ!!たかが15分がなかなか待てません。許容範囲の狭さに反省です。

運転手さんによると、出発前の車両点検に時間がかかってしまい遅れて申し訳ありませんとのこと。点検くらい前もってしてほしいと悪態を・・・

よく考えてみれば、時間をかけた点検のおかげで事故なく走れるのだから・・・と思い直すのに時間がかかり、ここでも許容範囲の狭さに落ち込みそうです。

コースは時間調整が多い路線なので、最終的には10分ほどの遅延で会社に到着。イライラも全くなく仕事にかかれます。長い通勤時間に思えた朝でした。