#上中里駅から平塚神社へ

 京浜東北線上中里駅に初めて降りました。

ここからはテレビドラマ、浅見光彦シリーズやおかしな刑事シリーズによく出てくる平塚亭によってお団子をいただきたいと思っていました。

駅を降りて右手に道なりに歩くとすぐに平塚神社への案内があります。階段を上がっていくと神社がありました。ちょっと古そうな歴史ある神社です。

左右には溶岩の上に足をのせて立つ狛犬がいます。この狛犬はちょっと変わっていて、狛犬ではなく獅子山に立つ獅子の親子のようです。獅子が崖から上がってくる我が子を見守る姿を表現しているそうです。

f:id:asakusa5809:20201004162313j:image

f:id:asakusa5809:20201004162330j:image

f:id:asakusa5809:20201004162346j:image

平塚神社の鳥居をくぐって通りを出るところに、平塚亭がありました。残念ながら定休日と重なりお団子はいただけませんでした。次回にお楽しみとなりました。

f:id:asakusa5809:20201004162406j:image

近くの防災センターにもよりました。体験は午後からと言うので次の予定に向かいました。