#哲学堂公園 その2

哲学堂を作った井上円了は幽霊の研究でも有名です。

公園の中に幽霊梅の看板がありました。解説を読むと梅は何の関係もなかったみたいです。梅の木の下に幽霊が出ると騒がれたようです。幽霊は柳の木の下ばかりではないんですね。

f:id:asakusa5809:20211121183208j:image

f:id:asakusa5809:20211121183232j:image

絶対城と呼ばれる図書館です。真理の道を歩む人たちの苦闘の記録が収められているそうです。

林羅山の名を見て聞いたことがある気がして写真を撮りました。江戸時代の儒学者です。

f:id:asakusa5809:20211121183258j:image

哲学堂正門の哲理門の左右に入っている2体の彫像です。

一つは幽霊像、もう一つは天狗像。理外の理の不思議を表しているそうです。

f:id:asakusa5809:20211121183315j:image

f:id:asakusa5809:20211121183325j:image

公園散策の後は中野駅まで戻り昼食です。大戸屋で鳥と野菜の黒酢あん、五穀ごはんでいただきました。お腹一杯です。

f:id:asakusa5809:20211121183335j:image