#朝焼け

今朝はとてもきれいな朝焼けが見られます。

思わず写真を撮りたくなるような朝焼けです。

毎日太陽が上がるのに、朝焼けが見られる人見られない日がありますが、朝焼けの仕組みはどうなっているのだろうと思い調べてみたら次のように書いてありました。

 

朝焼けが発生する最低条件には「太陽が低い位置にある」「太陽光を遮るものがない」といったものが挙げられます。まず太陽が低い位置にあるというのは、自分のいる地上から太陽が遠く離れていることを意味します。逆に太陽が真上にあるような昼間のタイミングというのは自分と太陽の距離が近くなっているわけですね。太陽から放射される光には波長があり、波長が短いものほど青く、波長が長いものほど赤く見えるといった性質を持っています。つまり太陽が真上にある状態だと空は「青空」になり、太陽が地平線の彼方にある状態だと「朝焼け(赤色)」になるわけです。

とてもきれいな朝焼けが見られても、日中は青空になるのも頷けます。でも自宅からの朝焼けを見ると、なんだかいいものを見た気分になり頑張ろうと思えます。

f:id:asakusa5809:20220117094604j:image

f:id:asakusa5809:20220117094611j:image

f:id:asakusa5809:20220117094617j:image

f:id:asakusa5809:20220117094749j:image

f:id:asakusa5809:20220117094755j:image

f:id:asakusa5809:20220117094808j:image