#驚異のオミクロン

オミクロン株の脅威が収まりません。

オミクロンの勢いが半端ないと書いたのがつい先日、その時の感染者数は

1/11 全国 6,378人 東京 962人でした。

今はその全国の感染者数を東京だけで上回っています。

1/19 全国  41,485人  東京 7377人

そのうちオミクロン株が7割というのだからたまりません。

身近なところでも、コロナに感染した人が出たという話を知人から聞きます。個人的には濃厚接触者になったことがありませんでしたが、これからは何とも言えない気がします。今までは自分の身近に感染者の話題がなかったのは、たまたまだったのかもと思えます。ワクチン接種をしていない小学生に感染が広がるニュースを見るようになり、足元まで感染が広がってきていると思わざるを得ません。

PCR検査も簡単にはできなくなってきました。つい先日まで駅のコンコースでどなたでも無料でと言っていたのが、今はありません。

予防策は依然と変わりなく、会食を避けマスク着用して手洗いを励行することと書いてあります。

いつどこで感染するかほんとにわからない時期になってきていると感じます。この勢いは始まったばかりでこれからも更新すると思います。これからも予防策の徹底をするほかないかなと思うばかりです。