#台東区消防団合同点検

外出して自宅に帰る途中、リバーサイド運動場で消防団の訓練が行われていました。

一般も見ることができるというので、中に入って見学です。

怪我人を救助したり、怪我人を建物から助け出したり、火災が発生したり、消防の仕事は次々と発生します。

f:id:asakusa5809:20221015161201j:image

f:id:asakusa5809:20221015161212j:image

f:id:asakusa5809:20221015161219j:image

今度は火災が延焼したようです。1っか所だけでなく何か所も火災が広がっています。

f:id:asakusa5809:20221015161229j:image

f:id:asakusa5809:20221015161239j:image

消防車が来てホースを接続しています。皆さんキビキビと動いています。

f:id:asakusa5809:20221015161248j:image

f:id:asakusa5809:20221015161258j:image

f:id:asakusa5809:20221015161310j:image

一斉に放水して消火しました。

f:id:asakusa5809:20221015161317j:image

f:id:asakusa5809:20221015161325j:image

指示から回答、状況報告と、マイクから聞こえる話し方をとても頼りがいがあります。イザというとき、すぐに動いて行動できるように訓練って大切ですね。それでも現場では予想外のことが起きると思います。災害は生きないのが一番ですが、予想されている地震の件のあるので準備できることはしておきたいと思います。