#池之端の弁天様

池之端近くでマラソンの説明会があったので、少し早めに出てい弁天様へお参りです。

天気も良く、枯れた蓮の向こうに弁天様が見えます。いつもの上野公園方向からではなく、不忍池をぐるりと回っていくことにしました。

参道には屋台も出て参拝客や散歩の人が訪れています。

f:id:asakusa5809:20221119133420j:image

f:id:asakusa5809:20221119133432j:image

鳥塚があります。由来が書いてありますが、読めません。後でネットで調べたら東京食鳥鶏卵商業協同組合などが鶏供養のために建てた碑だと解りました。不忍池のカモとは関係なかったのですね。 

f:id:asakusa5809:20221119133442j:image

f:id:asakusa5809:20221119133450j:image

不忍池でよく見かけるスワンボートです。まだ朝早いので3艘くらいしか貸し出されてないみたいです。

f:id:asakusa5809:20221119133458j:image

スワンボートの後をカモがついていきます。お母さんカモの後をついていく子ガモみたいでほほえましいです。

f:id:asakusa5809:20221119133506j:image

子供が小さいときはかっぱえびせんやパンの耳を持ってきて、鳥の餌やりを楽しんだものです。のどかな都会の風景、秋の暖かな日差しの下でのんびり時間が過ぎてゆくのを楽しみたくなりました。