#見事な朝焼けでしたが・・・

そろそろ出かけようかと思っていたら、見事な朝焼けになっています。

これは素晴らしいと思い写真に収めました。その後どんなふうになるのかと気になっていましたが、何となく平凡な色合いになっています。

以前もすごいと思っていたら何の変哲もない青空が広がっただけでした。

でもいつもきれいな朝焼けが見えるわけではありません。何か理由がるのだろうと思います。

f:id:asakusa5809:20230106192757j:image

f:id:asakusa5809:20230106192806j:image

ネット検索したら次のように書いてありました。

朝焼け天気 なぜ?
朝と夕方は太陽高度が低く、波長の長い「赤い光」はあまり散乱されずに地球に届きます。 そして、空気中に水蒸気が多いと、適度に散乱し、目に入って来やすくなるのです。 

日の出や日の入りの時刻は、太陽の高度が低く、太陽光線は大気の中を長く通るため、波長の短い青色は散乱されすぎて弱くなり、波長の長い赤い光が残って空は赤く見えます。 これが朝焼け・夕焼けのしくみです。

仕組みとしては理解できますが、見える日と見えない日があるので、きれいな朝焼けが見えた今日は運がいいということで納得したいと思います。