#日本橋七福神めぐり

以前下見をした日本橋七福神巡りをしました。

浅草から銀座線に乗って三越前下車、無料巡回バスeラインに乗って堀留町東京商品取引所下車、椙森神社恵比寿神)からのスタートです。

f:id:asakusa5809:20230109162840j:image

f:id:asakusa5809:20230109162245j:image

f:id:asakusa5809:20230109162255j:image

次は小網神社(福禄寿)です。近年強運厄除けで人気とあって参拝まで2時間待ちとのこと。ちょっと迷いながら着いたのにその行列に腰が引けてしまいました。ここの七福神の中では是非参拝したかったところなのですが、参加の皆さんと相談して次回に繰り越しです。

f:id:asakusa5809:20230109162305j:image

f:id:asakusa5809:20230109162319j:image

次に回ったのは茶ノ木神社(布袋尊)です。社の周りには名前の由来になったお茶の木が植えてあります。

f:id:asakusa5809:20230109162330j:image

f:id:asakusa5809:20230109162342j:image

次は水天宮(弁財天)です。水天宮は安産祈願で訪れる方が多いので、境内の左にある肝心の弁財天に手を合わせる人は少なめです。

f:id:asakusa5809:20230109162355j:image

f:id:asakusa5809:20230109162441j:image

f:id:asakusa5809:20230109162456j:image

f:id:asakusa5809:20230109162509j:image

次に回ったのは松島神社(大黒天)です。大きな建物の一角にあり社はありません。鳥居や案内があるので迷うことはないのですが、普段なら見過ごしそうです。

f:id:asakusa5809:20230109162520j:image

f:id:asakusa5809:20230109162539j:image

次は末廣神社毘沙門天)です。吉原の氏神様なので浅草とは縁が深そうです。

f:id:asakusa5809:20230109162552j:image

f:id:asakusa5809:20230109162604j:image

f:id:asakusa5809:20230109162614j:image

f:id:asakusa5809:20230109162625j:image

f:id:asakusa5809:20230109162643j:image

最後は笠間稲荷神社(寿老人)です。日本橋魚河岸の守り神です。ここからは人形町まで戻ってランチです。

f:id:asakusa5809:20230109162708j:image

f:id:asakusa5809:20230109162720j:image

目利きの銀次というお店で浜定食をいただきました。前回もいただきお刺身が美味しかったのでまた同じものにしました。

f:id:asakusa5809:20230109162730j:image

天気も良く温かいうちに回れて、本当に良かったです。小網神社に参拝できなかったことは残念ですが、もしそこにこだわっていたら今頃まだ行列に並んだままだと思いました。参加した皆さんもそれなりに満足していただき、あとは御利益を待つばかりです。