#湯島の梅は早かった

順天堂病院の特別診療に出かけた帰りに、湯島に立ち寄りました。

病院の待ち時間に腐りそうだったので気分転換のつもりだったのですが、ちょっと早かったようです。梅はまだほとんど咲いていません。人出はあって入試の合格祈願の参拝が多いようです。

1本だけ咲いているのがあり写真に収めましたが、湯島天神の梅はもっときれいなので次回日を改めてきたいと思います。

f:id:asakusa5809:20230129025221j:image

f:id:asakusa5809:20230128192449j:image

f:id:asakusa5809:20230128192502j:image

f:id:asakusa5809:20230128192508j:image

f:id:asakusa5809:20230128192527j:image

帰りは女坂を降りて上野へ回って帰りました。

病院の時間がかなりかかって次の予定がキャンセルになってしまいましたが、湯島に立ち寄って気分も良くなりました。お好み焼きやイカ焼きなど匂いにつられてそそられるのも楽しいものです。やっぱりこうした境内には露店が出て盛り上げてくれるとその気になりますね。合格のダルマに気をそそられながら境内を後にしました。