#蔵前神社

新聞に蔵前神社のミモザと桜の競演の話題が掲載されていました。

通勤の途中なので、帰りに立ち寄ってみました。残念ながら桜はちょっと遅かったようですが、ミモザは咲き誇っていました。両方が咲いている状態を撮影したかったのですが、夕方の曇り空、なかなかうまくいきません。ミモザは見ていると花粉症になりそうな気もします。

f:id:asakusa5809:20220324104430j:image

f:id:asakusa5809:20220324104438j:image

f:id:asakusa5809:20220324104450j:image

f:id:asakusa5809:20220324104459j:image

f:id:asakusa5809:20220324104508j:image

f:id:asakusa5809:20220324104518j:image

f:id:asakusa5809:20220324104527j:image

f:id:asakusa5809:20220324104538j:image

f:id:asakusa5809:20220324104549j:image

蔵前神社には初めて来たところなので知らないことがたくさんあります。

元犬の像がありましたが、見た目平凡な犬なので何だろうと思っていたら古典落語ゆかりのものでした。

f:id:asakusa5809:20220324111112j:image

f:id:asakusa5809:20220324104558j:image

また入り口あたりには相撲関連のものがあります。勧進大相撲発祥の神社と書いてありこの神社の境内で相撲が開催されていたとのこと。両国国技館もその前は蔵前国技館だったので、調べてみるといろいろ歴史をたどれそうですね。

全体的には都心の神社なので広くはありませんが、歴史ある神社のようです。五代将軍綱吉関連の掲載もあったので、今度は日中に散策してみたいと思います。

f:id:asakusa5809:20220324104609j:image

f:id:asakusa5809:20220324104617j:image

f:id:asakusa5809:20220324104626j:image