#ころころ変わる天気

台風の影響を気にしながらの外出になりそうです。

今年新盆を迎える親戚の家へ線香あげに行きたいと思っていますが、台風の様子が気になって仕方ありません。合羽を持ち傘を持ち、レインシューズを履いて雨用のエコバックにお供物を入れて準備万端。

家を出たときは雨の心配ゼロ、上野駅に着いて電車待ち時にはザーザーの雨、ホームまで霧のように吹きこんでいます。やっぱりと思いましたが、逃げるように電車に乗り込みました。

その後は時々降って止み青空になり、また空が暗くなり雲が一面になりまた雨の繰り返しです。

目的の駅に着いたら見渡す限りの青空です。

f:id:asakusa5809:20230814181603j:image

f:id:asakusa5809:20230814181558j:image

用事を済ませて帰りの電車でも同じような感じです。青空と曇り空の繰り返しです。

f:id:asakusa5809:20230814181614j:image

f:id:asakusa5809:20230814181619j:image

電車の乗り継ぎが良かったので、思ったより早く上野駅に戻れました。車内でも親しくなった乗客と楽しい会話を終始できたので普通電車の時間を気にすることなく過ごせました。旅は道連れなんて言いますものね、お互いにそんなことを言いながら別れました。

f:id:asakusa5809:20230814181633j:image

f:id:asakusa5809:20230814181640j:image

戻ってきた上野駅は青空が広がっています。台風の影響を明日になりそうです。無事に濡れず戻れて幸運でした。