#処暑 2023年

朝晩は風が感じられる季節になりました。

8/23は二十四節気処暑です。

日中はまだまだ暑いのに、朝晩に風を感じるとやはり季節が変わっているのかなと思います。

長期の天気予報でも9月10月は気温の高い日が続くと言っていますが、日も短くなり季節の移ろいを感じることが多くなりました。

通勤時に小さめのテッポウユリの花を見かけました。細くて折れそうな茎ですが花を5-6個も付けていて風に揺れています。

隅田公園の植え込みにも小さなテッポウユリが咲いています。どこからか種が運ばれたのでしょうか?花も1輪細い茎で、今にも折れそうな感じです。

朝の通勤の時に、風を感じて風に揺れる花に見送られていると、暑さも和らいできますね・・・

f:id:asakusa5809:20230824071559j:image

f:id:asakusa5809:20230824071554j:image

f:id:asakusa5809:20230824071603j:image

f:id:asakusa5809:20230824071615j:image