#いばキュンMarche(マルシェ)

ラソンボランティアが休みなので家族と外出です。

錦糸町まで出かけてアルカキットで以前から買いたいと思っていたものを見に行きました。売り切れを心配していましたのですが何とか色違いで購入することができ気持ちはルンルン、なんだか嬉しくなってほかの店でも予定外のものを購入してしまいました。

錦糸町から上野へ向かい木曽路でランチ、いつもよりやっぱり混んでいます。40分待ちといわれましたが、次の予定まで時間があるのでおとなしく待つことにしました。

木曽路ではランチメニューの木曾と馬籠を堪能、おなか一杯です。

f:id:asakusa5809:20231007180912j:image

f:id:asakusa5809:20231007180925j:image

f:id:asakusa5809:20231007180938j:image

かねてからメールでも連絡が入っていたいばキュンマルシェに向かいます。

上野駅中央改札口で開催されている茨城のイベントです。サツマイモの袋詰めに参加したいと思っていました。午後3時からなので十分に間に合います。

行方市のサツマイモの詰め放題です。参加費は300円、あっという間に参加者が集まりました。

f:id:asakusa5809:20231007180948j:image

f:id:asakusa5809:20231007181002j:image

f:id:asakusa5809:20231007181015j:image

イベント会場では茨城の農産物のお店もあります。

無農薬の野菜や地酒、スイーツなど目移りしてしまいます。結局野菜と栗、チョー美味しかったヨーグルトを購入しました。

f:id:asakusa5809:20231007181026j:image

自宅に戻ってサツマイモの重さを量ったら、2280gと2421g合計で5k近くありました。小さいものから大きなものまで様々です。天ぷらにしたりふかし芋にしたりして十分楽しむことができそうです。

f:id:asakusa5809:20231007181036j:image

茨城は野菜の産地として全国1位2位を争うようなものがたくさんあります。こうして現地に行かなくても産直のものが味わえるイベントはとてもありがたいと思いました。

大好きなレンコンやレタス、ミルキークイーンなど今回はあまり目に触れませんでしたが、こういう機会があったら参加したいと思います。