#久しぶりに『ぴりっとちゃん』作りました。

群馬の沼田のファーマーズマーケットで唐辛子を見つけたので『ぴりっとちゃん』を作ろうと思い5袋買占めてきました。本当は日光唐辛子で作るのですが、日光唐辛子も混ざっているのでこれで良しとします。

f:id:asakusa5809:20231116085110j:image

へたを取ってきれいに洗います。

f:id:asakusa5809:20231116085114j:image

これを湯がきます。

f:id:asakusa5809:20231116085117j:image

漬けだれは醤油とほんだしです。

f:id:asakusa5809:20231116085121j:image

ゆでた唐辛子を搾り、瓶に詰めたら漬けだれを注いで漬け込んで出来上がりです。

f:id:asakusa5809:20231116085129j:image

1,2週間で出来上がります。刻んで白いご飯に混ぜても、パスタに混ぜてもそのままつまみにしてもいいので、なんにでも使えます。

出来上がりが楽しみです。