#本郷給水所公苑下見

春バラの時期に本郷給水所公苑を訪れる予定です。

水道歴史館の裏手の公苑です。高台になっていて洋風公苑と和風公苑があります。洋風公苑は春と秋にバラが公苑いっぱいに咲きとてもきれいです。

下見の今日は花は全く咲いていませんが、葉が延びて蕾も見えます。

バラは咲いていませんが、藤の花は咲き始めたところです。公園の周りはベニイロトキワマンサクが満開になっています。

f:id:asakusa5809:20240413135755j:image

f:id:asakusa5809:20240413135658j:image

f:id:asakusa5809:20240413135704j:image

f:id:asakusa5809:20240413135709j:image

f:id:asakusa5809:20240413135716j:image

f:id:asakusa5809:20240413135723j:image

和風公苑のもみじはホントにきれいです。葉の緑が青空に一枚一枚に注ぎ揺れています。近くの池では子供たちがオタマジャクシを取っています。聞いてみるとウシガエルのオタマジャクシと言ってました。

f:id:asakusa5809:20240413135731j:image

f:id:asakusa5809:20240413135741j:image

公苑を後にして、ちょっと高級なチョコレートのお店を覗いてみます。値段が高めなのでちょっと自分用に買うには躊躇してしまいます。

f:id:asakusa5809:20240413135825j:image

f:id:asakusa5809:20240413135804j:image

f:id:asakusa5809:20240413135811j:image

f:id:asakusa5809:20240413135817j:image

お昼を食べることを探していたら、手ごろなお店を見つけました。ここは順天堂病院のレストランです。一般の方も入れるのでここで食べてみることにしました。

定食の決まったもの以外に、日替わりもありなんかよさそうな感じです。お値段も手ごろでドリンクもつけようと思います。

f:id:asakusa5809:20240413135829j:image

f:id:asakusa5809:20240413135833j:image

とりあえずランチまで決めたので下見は終了です。水道歴史館にも行きたかったのですが、工事で9/30まで休館になってしまいました。ちょっと残念です。

次回には春バラが満開になっていると嬉しいと思います。