#下谷神社大祭②

下谷神社の縁日に足を運びました。

お参りをしようと思ったら、長い行列、時々お参りするのでごめん、パスです。

その後縁日を見たいというリクエストに応えて、路地いっぱいの縁日を回りました。

f:id:asakusa5809:20240512175507j:image

f:id:asakusa5809:20240512175512j:imageまた元の町会に戻り山車の後について歩き、お菓子をいただきました。

その後は本社神輿が回ってくる時間までしばし休憩。

道路の奥の方が騒がしくなってきたので、向かってみるとお神輿の渡御が始まりそうです。

f:id:asakusa5809:20240512175521j:image

f:id:asakusa5809:20240512175528j:image

f:id:asakusa5809:20240512175534j:image

こっちの町会になりました。神輿が大きいです。さすが千貫神輿、大きさと言い風格と言い格段の差がありそうです。担ぎ手も喜び爆発といった感じに見えます。神輿は1歩進んで2歩下がるというくらいに、掛け声だけで前に進みません。それでも次の町会へと無残にも進んでいきました。

f:id:asakusa5809:20240512175542j:image

f:id:asakusa5809:20240512175603j:image

f:id:asakusa5809:20240512175609j:image

f:id:asakusa5809:20240512175616j:image

f:id:asakusa5809:20240512175622j:image

本社神輿の渡御の後は町会神輿を本部まで担いで、本日の神輿は終了です。

f:id:asakusa5809:20240512175455j:image

f:id:asakusa5809:20240512175634j:image

お祭りの最終にはお赤飯とビールをいただいて、ホントに終了です。下谷神社の祭礼が終わってしまい、満足しているはずなのに物足りない気持ちもあるような気分です。疲れもあり自宅に戻るころには、ただ楽しかった思いでいっぱいになりました。

f:id:asakusa5809:20240512175643j:image